昨夜は久しぶりに、本当に酔ってしまった

食べずに飲むのは絶対にダメだ

 

昨日は友人に誘われ、新橋演舞場で11時から、

新派の特別公演の昼の部を観劇した

 

新派は特に好きでもないのだが、ほぼ2年ぶり?

の演舞場だった

 

観劇客の人数制限がなされ、席は間隔を空けられ

てマバラに見える

こんなんじゃあ役者もやり甲斐がないだろうな

 

喫煙所も閉鎖されているので、幕間に晴海通りに

面した小公園の喫煙所まで雨の中を不便なこと

(なぜか昔から雨男、新橋演舞場も大方は雨だ)

 

おまけに、飲食も禁じられていたのでオニギリを

1個、外で食べただけ

 

3時前に公演が終わり、有楽町線で池袋へ

馴染みの居酒屋で5時頃まで一杯やったのだが、

太刀魚の焼き魚だけでビールジョッキ1杯に、同

じくジョッキで生搾りレモンサワーを5杯

話は弾んだ

 

で、そのまま帰れば良かったのだが

友人が、メトロポリタンHにウイスキーをキープ

してるので1杯舐めてから帰ろうと寄り道

山崎ウイスキーだったのでついつい杯が進み

ダブルの水割りを4〜5杯ほど飲んだのだが…

 

朝食後腹に入れたのはオニギリ1個と焼き魚のみ

 

池袋駅で別れてから先の記憶怪しく

気がつけば自宅ベッドで服を着たまま眠っていた

 

6時過ぎに帰宅して山の神の夕食を用意する筈が

何もできなかった

山の神は何かあるものを適当に食べたようだった

 

で、目覚めてからパジャマに着替え

(いったい何時だったのか?)

山の神の朝食を、ボーッとしつつセットして

水を飲んで引き続き眠った

 

幸いなことに最近は二日酔いになることはない

朝は9時頃に目覚めて、天気も良かったし、照れ

隠しの都合もあり

何事もなかったかの如く、さっそく洗濯機を回し

てから、やっと腹に物を入れた

 

こりゃまずいと体重計ったら68.5キロだった

ダイエットしてるつもりもないのに

30年以上ぶりに70キロを切ってから、減りが

早過ぎる、注意しなくちゃあ

 

どうやって帰り着いたのか記憶がないことは勿論

山の神には内緒である

今後飲みに出かけるのを反対されても困るから

 

しかしまあ、よく乗り越しもせず、ちゃんと乗り

換えもして帰り着いたもんだと感心した

各停なら赤羽、湘南ラインなら浦和乗り換えだが

やはり、長年の訓練の賜物であろう

 

それにしても久しぶりの酩酊

自分ながら実に面目なく恥ずかしい

飲む時はしっかり食べなければダメだと反省した

自信過剰は戒めなければ…