「プールにて」

時々見るのだが、泳ぎ終わって出る時に、プールに

向かって一礼する高齢者がいる

 

世話になった場所に感謝の意を表すのは美しい日本

の伝統のような気がする

…自分ではやったことはないが、見てて気分がいい

 

しかし、総理大臣の記者会見時

国旗にいちいち頭を下げるのは…ちょっとわざとら

しく感じるのは、自分がへそまがりのせいかも

 

 

 

「ご飯食べた?…吃饭了吗?」

もう40年ほど前、中国語を学び始めた頃に

おはよう、こんにちは、こんばんは、の中国語は

食べた?…と教わった(你早など直訳みたいで)

 

この挨拶言葉は歴史を物語るように当時は思えた

そういう環境下で生きてきた民族なんだなあ…と

 

肥った子供は金持ちの子っぽくて評価されてた時代

だったし

(今じゃ中国でも肥満児はマイナスイメージだな)

 

電車内でも携帯でも大声で話し、行列に割り込むの

が中国人(むろん例外はある)の特徴

人を押し退けても自己主張しないと生きていけなか

った生活環境にも原因があるんじゃないか…と思う

戦禍も文化大革命や大躍進政策などにも耐えてきた

 

初めて行った北京で

日本並みの声量で話しかけても、誰も振り向いては

くれなかった

喧嘩するような大きな声で道などを尋ねたっけ

 

国民性は急には変わらないだろう

それが現在、妙に自信を持っちゃったから…困る

 

 

 

「父親たちの家庭進出」

母親たちの社会進出、みたいな感じで目にした「父

親たちの家庭進出」という言葉、目新しく感じた

 

父親の育児休暇やリモートワークが一般的になって

彼らの家庭進出が進んでいるんだろう

まあ、是非はともかく、世の中は変わりつつある

 

もっとも、誰も家庭に進出してるなんて気はないに

違いない

だからこそ家庭に進出…なんて面白い言葉だと思う

さてさて今後、一体どうなるんだろう

 

夜にも進出もできなくなったら…

生まれる時代が少し早くて良かった、ギリセーフ!

 

 

 

「久しぶりの飲み会」

君がなんちゃら言ったので…今日はサラダ記念日…

と、いうわけでもないが

友人がオリンピックに興味がある? と聞いたから

ないよと言ったので、結局、昨日は飲み解禁記念日

 

非常事態宣言下の東京都を越えて、千葉の市川まで

…共にワクチン済みの爺さん同士、まあ楽しかった

 

五輪も、入場行進だけは関心があって予約録画した

そこの部分だけ今日見て…すぐに削除した

 

各国のユニフォームは目を楽しませてくれる

ところで、多少の関心があるマラソンで有力選手も

聞かないから

たぶん競技自体はさほど見ないまま終わるだろうな

 

ガースーと違って、先の東京五輪、東京に住んでは

いたが、当時もさほど興味なかったなあ…と今思う

 

 

 

「カンセン」

毎日テレビはコロナ感染ネタばかりで嫌になってた

…が、今日から五輪観戦ネタに様変わり

 

感染と観戦は、切っても切れない関係らしい…が

果たしてそうなんだろうか

オミ某とか、医師会なんて、どうも胡散臭い

 

五輪反対してた局が率先して中継番組で盛り上がり

始めた

…結局、やっぱりその程度なんだ、と思いながら

じゃあ、あの反対は一体何を意図してたのか、浅薄

 

 

 

「マジか、72円」

相変わらず東野圭吾の推理小説にハマってる

 

先日、プール帰りにいつもの古本市場へ寄って6冊

お買い上げ

税込単価80円だが、なんとその日は1割引!

えっ、1冊これ税込で72円!?

 

驚くやらありがたいやら…

ともかく、飽きもせずにこのところ読み続けている

短編集はあまり面白くない

やはり、明らかに長編の方がこの作家は面白い

 

 

 

「コロナワクチン」

今日、山の神を県のワクチン接種会場に連れてった

これで二人とも2回接種完了、ひとまず安心

 

個人的には不思議だが、接種に反対の人も当然いる

それはそれで、そうすればいいだけのこと

無理強いされてもなけりゃ…声高に言う必要もない

 

他人さまのことなんて関心もないのが現実だから

 

ともかく8月上旬には息子夫婦も接種完了するから

あらためて共に食事会でもしてみたいと思っている

 

 

 

 

「コラボ商品」

娘のところから美味そうなものを送ってきた

とても綺麗な包装紙で、ワクワクして開けてみた

食べる楽しみの比率が上がってきている年代だから

実にありがたい

 

が、しかし、どうもよく分からん

京都国立博物館とのタイアップ商品だというのだが

包装デザインとかだけなら味に関係あるまいに

 

アニメのキャラクターあたりだと、内容に関係なく

タイアップの価値はあるんだろうけどねえ

 

食べ物は、取る環境や雰囲気、相手などで味が変わ

るとは思うが・・・

発想した方のフェアウェイは、かなり広いんだろう