オラあ、こんな星イヤだ〜、こんな星イヤだ〜

地球に残るだ〜

 

みたいに…どうしても歌いたくなる

 

米国の火星探査車パーサヴィアランスが撮った火星の

画像を見て、しみじみと思ったのだ

 

淋しすぎる…あまりにも

 

生物も何もおらず、人工物もまったく見当たらない

それも何万年も、何十万年も、もっとそれ以上の間

…風の音くらいはあるんだろうか

静寂の世界、沈黙の世界、に思える

そんな中にポツリとひとり置かれたら…

なんて想像するだけで、気分が悪くなる

 

そんな状況はありえないとはいえ

ゾッとする画像に思えた

川もなく海もない、乾いた大地がただ広がっている

 

たとえ砂漠でも地球上なら青空があるはずだし

 

探査車の、この人工物の動く姿を見たら

神にも見えて、きっとホッとするかもしれない

 

今夜の月のように、遠くから眺めているだけの時代

に生きられて幸せである

頼まれても、他の惑星に行く気はさらさらないなあ