新聞の写真を見て暫しフリーズした

 

菅総理、訪米で頑張っているのだが、この写真は

まずかろう

 

非難を覚悟で言えば…志村動物園じゃないか

新聞社ももう少し気を使ってもらいたかった

 

金正恩率いる独裁国家であれば、この新聞関係者

は銃殺刑に処せられるんじゃないか…のシロモノ

 

総理秘書官のひとりにデューク更家を加えてもら

いたくなった

 

人は歩き方だけでも、その印象を大きく左右する

 

数年前、連日ロンドン市内を歩いた時に感じたが

彼の国の人の歩き方の美しさが印象に残った

 

足が長いから・・・まあそれもあるだろうが

真っ直ぐ前に足を出し、ゆったりと歩いていた

毎日それを見ているうちに、自分でも歩き方が少

し変わってきたようだった

目から入る印象に刺激されて、真似ていたのかも

 

ああいう景色の中で育てば、そんな歩き方になる

んだと思う

 

当時、帰国しても自分はそんな歩き方をしようと

決めていたんだが…すぐに元の木阿弥

 

日本人はみなセカセカ歩く

 

残りに限りがある人生

健常なうちは、セコセコせずに優雅に歩いてみよ

うと、この新聞の写真を見てあらためて考えた