今日は、どちらかというと自分のための記録

 

1998年10月

50歳の誕生月から腰痛肩凝り対策で通い始めたプール

千葉市で始め、名古屋市でも続け、そして今はさいたま

市で運動している

 

ひとつの通過点だが、それが今日で1500回になった

 

振り返って、1300回目をブログで確認したら

18年の10月6日で

これは満70歳の誕生日の前日、つまり60代最後の日

 

その後はこうなった

2018年10月、1300回

2020年 8月、1400回

2021年 4月、1500回

 

前回は100回に、なんと1年10ヶ月も要した

コロナでプールが閉鎖になり4ヶ月のブランクがあった

から仕方がない

 

今回も緊急事態宣言で2ヵ月のブランクはあったが

最近はほぼ隔日でせっせと通っているから8ヶ月ほどで

100回加えられた

 

現役時代は週1ペースだったから、1500回に22年

半かかったことになる

 

もとより回数の記録が目的ではなく、唯一の健康法だか

ら、今後も普通に通い続けようと思う

記録は後からついてくる…なんちゃって

 

おかげで、腰痛も肩凝りも無縁の生活をしている