前のブログ、ニックネームからの関連で

 

 

毎晩欠かすことなく、飽きもせず映画を見ている

ほとんどが洋画で、たまに邦画も

 

で、時々不思議に思うのだが

日本人には明らかに男性ネームと思われる女性が

時々登場する

 

たとえばチャーリー、アレックス、それにクリス

とかサム

みんな男性名のように思えるし不思議な気がする

 

或いは、キムなんて東洋人かと思えば西洋人女性

まあ、東洋ではキムは姓の方だろうけど

 

そうそう

若い頃、キム・ノヴァクなんて米女優もいたっけ

現在おん年88歳…そうなあ自分とて72歳だし

 

キムノヴァクのキムは芸名だったが

調べてみたらキムはキンバリーの愛称らしい

 

チャーリーは、

男ならチャールズ、女ならシャーロットの愛称

 

以下

アレックスは、

男はアレクサンダー、女はアレクサンドラ

 

クリスは、

男はクリストファー、クリスチャン

女はクリスティーナ、クリスティーン

 

サムは、

男はサミュエル、女はサマンサ

 

 

 

なんだかやっとスッキリした

これから安心して映画に集中できそう

もっと早く調べておけばよかった

 

 

 

 

そういえば、洋画を見る際は必ず現題とその意味

だけは調べる(英語は辞書、その他はネットで)

 

原題の方が、映画内容にピッタリの事が多いから

納得できる

 

邦題は往々にして呼び込みのためのCMであって

的外れも多く、誇張されたり説明的だったりする