シルバー川柳、或いは呆け川柳に、あるあると

膝を打ったり、納得する年代だ

 

作者は頭を使って自虐ネタをひねっているから

呆ける間もあるまい

 

そんな川柳が好きなくせに、自分では作ったこ

とがないから不思議だ

 

ただ、昨年末に山の神が自宅に戻ってから暫し

中断していた御教訓カレンダーの応募作品作り

は再開していて、このところ毎日考えている

 

どうも川柳よりはこの方が楽しいようだ

自分の気分に任せている

 

 

 

 

で、日頃から作らずに楽しんでいる川柳

気に入った川柳にコメントをつけて遊んでみよう

かと思った(もちろん他者作の川柳に)

 

・食っちゃ寝て、豚ならとっくに出荷済み

…コロナ禍で、食っちゃ寝てを繰り返してるのだ

が、高齢過ぎて出荷の対象にもならん

ましてや種豚にもなり得ず酒代だけがかかってる

 

・元気かと、介護されてる方が聞き

…これは、あるあるだ

一般的に笑える川柳だが、当家の実態に照らせば

介護者がダメになれば共倒れの施設行き

それを危惧して

元気でいてくんなきゃ困るから…聞かれている

 

・立ち上がり、用事忘れてまた座る

…まだここまでひどくはない

少なくも3歩以上は歩いてから忘れに気づき、引

き返して思い出している

一旦戻らないと思い出せないのが不思議

 

・景色より、トイレが気になる観光地

…コロナ以前、たしかに高齢者はこうだったなあ

しかし、今じゃあ観光なんぞ夢のまた夢

買い物より、マスクが気になるマーケット

 

・追い抜いて、振り向き損の脚美人

…先日、越谷レイクタウンに行った時だったが

前を歩く若い女性ふたり

片方のジーパン娘のヒップラインの高さに驚き

つい無理して追い抜いた、これはもう仕方ない

…で、損はしなかった

日本でも稀に脚長美人が存在する

 

・動かない、エレベーターや押し忘れ

…実はこれ、もう何度も経験済み

買い物帰りで、両手に荷物持ち郵便物まで回収

して、それに気を取られて、暫し1階の箱の中

…ひとりだから恥ずかしくもない

 

・たわむれに、夫にリモコン向けてみる

…この手の川柳、作者は大方男性である

にもかかわらず主語は妻になっていて、自分は

リモコンを向けられていると書く

妻にリモコンを向けられないのが多くの実態か

家庭内のパワーバランスから見て

今の日本、決して女性蔑視ではないと思うけど

 

・お互いが、無期懲役と諦める

…ハイ

 

 

時々描き進めている子猫の絵

ここまできている