しかしまあ、きっかけがなければ思い出しもしな

かっただろう

フランク永井の「西銀座駅前」という歌

 

娘に勧められて見た「BS日本・こころの歌」で

久しぶりに聴いた

 

我が娘、昔の歌謡曲が大好きでよく聴いている

だから年齢に似合わずその方面に詳しい

 

「西銀座駅前」

1958年の歌、10歳の時、福岡市の小学時代

 

あらためて聴いてみると昭和の匂いが立ち込める

…歌詞は舶来志向かハイカラ好きか

 

なんたって歌い出しが ♪ ABC・XYZ〜だし

今じゃ普通に日本語で地下鉄というのにメトロだ

それに信号灯じゃなく、あえて信号燈だし

 

♪  これは俺らの口癖さ

…昔の映画でよく聞いたなあ、オイラ

…おいらはドラマー、とかね

♪  いかすじゃないか

…これはもう古語だし

♪  霧にうず巻くまぶしいネオン

…まるで気分はロンドンか

♪  酒には弱いが女には強いと言った野郎もいた

…トラック野郎とか、◯◯野郎も多かったなあ

 

映画まで作られていたとは知らんかった

 

 

そういえば「有楽町で逢いましょう」の歌詞も

今でも普通に映画とか喫茶店というのに

シネマにティールームだからなあ…ハハ、笑える

 

昭和の30年代、そんな時代だったな