今回は漫画について

 

考えてみれば昔から漫画が好きだ

もちろん子供の頃は鉄腕アトムや鉄人28号などだった

が、長じては1コマ漫画、カートゥーンcartoon が特に

好きになった

 

山藤章二などの風刺画も好きだが、やはり風刺は時代性

時期もので古いと面白味がなくなる

 

時代性に左右されない笑える漫画挿絵も好きだ

 

たとえばこれ「ベッドサイド・ゴルフ」

 

面白い話と挿絵があり、寝る前にちょうどいい

 

 

どのページから読んでもいいし、絵も楽しめる

 

 

 

書棚には処分を免れてきた漫画、風刺画などが多い

 

中国関連があるのも中国語学習時代に縁があったから

 

因みに中国語で「幽黙」はユーモア

 

林静一の「赤色エレジー」は懐かしさで捨てられず

「エロチカ」は世界の春画集、とてもブログでは公開

できない

「グリコのおまけ」はこれも郷愁、おまけで載せた

 

 

 

漫画で楽しめるのに、こんなのもある

 

「イラスト・ミステリー」

 

各ページ毎に事件に関するイラストがあり

問題が出されて、絵を見ながら推理する仕立てである

 

ページを開くたびに頭を使う

我々の年代には、暇つぶし脳トレにいいかもね

 

 

 

まあ、こんな塩梅だから処分が進むはずもない