今日夕刻のニュース、フジテレビだったかな

 

多摩川かどこかに猿が出没した…という投稿画像関連

のニュースだった

 

そこでこういうアナウンスが

「警察では、猿に洗濯物持っていかれるなど、財産権

の侵害の恐れがあるとして捜索を続けています」

 

猿に洗濯物を取られると…財産権の侵害かあ・・・

なんか違和感を感じたし

ツボにはまって久々に声を出して大笑いしてしまった

 

普段は仏頂面している山の神がつられて笑うほど…

 

だって、パンツやその他が財産とは思ってなかったし

 

たしかに自分でもアクアスキュータムのトランクスを

履いてるし、最近数枚新調したけど

或いは、淑女の皆さんはウン万円する高級下着を使わ

れているのかもしれないけれど

それにしても、それにしても

財産とは思ってないでしょう、たぶん、きっと、絶対

 

叶姉妹のなら…まあ、財産と言える価値あるとしても

 

猿にブラジャー盗られて「財産権の侵害だ!」って

主張する女性もいないと思うけどねえ

 

…ああ、どうも洗濯物というだけで女性の下着と限定

してる自分の連想も問題あるんだけど

まあ、そうでも思わないとニュース価値もないし

だいたい、テレビニュースでやる内容なのかも疑問だ

 

ともかく、そのニュースは思いっきり笑えた

 

洗濯物を取られる(盗られる、じゃないよな猿だし)

など、財産権の侵害の恐れがあるとして引き続き警察

が捜索…

忘れられない、夢に見そう

 

 

 

 

話は変わる

主夫業の結果、指先がヒビ割れて何かに触れるだけで

痛みを感じている

かといって、食器洗いにゴム手袋なんぞ断じて使いた

くないから困っていた

 

そこで以前は山の神の御用達であった「コロスキン」

を使ってみた

 

臭いも形状も完全にセメダインのこの塗り薬

塗って乾くとカサブタ状態になって頗る調子がいい

水仕事もプールも何も問題ないから素晴らしい

 

子供の頃、工作した後に指先について固まったセメダ

イン、あの懐かしい感覚が蘇る

 

傷口をセメダインで塗り固めよう、なんて常人の発想

とは思えぬが、とにかく便利だ

 

コロスキン

殺す菌…なら、武漢菌にも効きそうな名前だが

スキンは皮膚だろう

するとコロは何だろう

colo英語の接頭語でもないし

メーカーのみぞ知る

どうせ大した意味があるとは思えぬ

昔は語尾がタリンとか「ン」で終われば薬っぽかった

ノーシン、救心、ナフタリン