いよいよ本当に暮れも押し詰まってきた

 

さすがに手荒れも酷くなって、寝る前にクリーム

で手入れしている本格的な介護主夫

 

家事を一手に担う主夫として、年末年始の最低限

やるべきことを頭に思い浮かべ

その中で優先順位が高くて、かつ時間的・能力的

にやれることを、なんとなく決めた

 

なにせ、やるのはすべて自分だ

換気扇と窓掃除をしようと決めた、あとは放棄

 

考えてみれば、色々あって賀状も今回はパスした

精神的にゆとりがないと書く気にもならず…

いただいた賀状に「寒中ご挨拶状」で、年明けに

返事しようと考えている

そろそろ賀状の断捨離も検討しているし

 

正月の恒例の家族の集まりも中止した

 

 

 

 

昨日、散歩も兼ねて車椅子押して買い物へ行った

駅近のスーパー、クーンズ伊勢丹

 

山の神、店では自由に動けるので助かる

もちろんすべてを取り出せるわけでなく、指差し

アレ・コレとおっしゃるからハイハイ、とカゴへ

 

買い物を共にすると、本人は開けられない冷蔵庫

にあるものがわかる、これが大事だし後が楽だ

入ってる物が分かれば要求が具体的に言えるから

 

駅のエレベーター利用で西口から東口へ自由自在

これなら天気良ければ公園にも行ける

 

 

 

 

同じく昨日、百均でドアストッパーを買った

玄関での車椅子の出し入れ時に、ドアクローザー

でドアが勝手に強く閉まるから困っていた

一般的なゴムの三角ではなく

どこでも下げておける機能付きを選んだ

 

輪っかの部分が柔らかく自在に開く

これなら足元に転がしておかずにすむから便利だ

百匀、侮れない

 

 

 

 

昨日はプール営業の年内最終日

当然出かけて、1週間分?欲張って運動してきた

累計で1483回目、記録魔的なところがある

 

コロナでの休館と山の神の病気対応で

今年は年間で93回と低調だった

 

 

 

 

プールの翌朝は尚更早起きは無理とわかっている

したがって朝食だけはテーブルにセットしておく

定刻主義者だから7時台の朝食

日に3食のサービスは結構負担になっている

これから年末年始、デイサービスにも行けないし

 

にもかかわらず、今朝7時に大声で起こされた

熱があるから計ってくれと

36度程だっだが、体温計が壊れてると曰う

頬や額も熱もってはないし

別の体温計でも結果は同じだった、気のせい

 

ああ、勘弁してくれよ、気持ちよく眠ってたのに

 

さあ、早く寝て、なんて後で言われてもねえ

横になってもすぐに眠れるほど器用じゃないし

急に起こされると、頭もボーッとして気分も悪い

 

結局起きてしまった

枕元に体温計を置いたのは言うまでもない

 

 

 

今日も洗濯・掃除をやった

冬季は厚手の洗濯物も多い

11時半からヘルパー派遣会社が来宅、契約した

年末年始中の入浴補助支援の依頼をした

30日と4日にやってもらう

 

その後1時半までケアマネと、デイサービス施設

のお試し追加手配と、今後の打ち合わせ

 

週に4日程度はデイサービス利用しないと、趣味

のない山の神は終日テレビ見てるしかない

帰宅後の実態は思ってたとおりの展開になっている

 

さすがに山の神もショートステイ利用を承諾した

たまにショートステイしてもらわないと続かない

 

ただ、どこも2ヶ月前からの予約が必要で、3月

からとなるが、それまでもつか不安である

 

1時半に終わると、すぐにお腹が空いたと訴える

朝がパン食だから、ご飯と鶏そぼろ、シジミの

味噌汁、お茶、食後のリンゴを用意

 

で、先ほどは寒い寒いとカーデガン重ね着のうえ

今度は布団を乾燥機で温めてくれと…やった

 

自分では何もできないから仕方ない、とはいえ

今日も山の神のことばかり

そろそろ腹が立ってきた

 

これから気晴らしに散歩に出るつもり

 

 

 

 

 

以下は、自分のための令和2年のプール記録

1月4回、2月3回、3月1回(月初から休館

6月まで)7月10回、8月20回、9月20回

10日10回、11月14回、12月11回

計93回