身体的には無理しないように

精神的には頑張りすぎないように

 

こんな風な心構えでいないとなあ

…なんて、ここ数日考えていたように思う

 

そんな中、或る韓国人作家の本の広告に目を止めた

ビジネス本らしいので読む気も起きないのだが

その長ったらしいタイトル、それにだけは魅かれた

 

 

「あやうく一生懸命生きるところだった」

 

 

このタイトルだけで十分だ

読まずとも勝手に中味を推測し、腑に落ちた

 

山の神が入院して以降、既に4ヶ月以上になる

最近になって、精神疲労が表面化したのかもしれぬ

ブログには書いてないが色々とあった

 

 

そうなんだよなあ

あやうく頑張り過ぎるところだった…のではないか

そう思うだけで、少し楽になった

 

ひとりの生活、誰も見てるわけではない

誰も評価・批判する人もない

(ブログ読者や家族は別として・・ハハ)

 

 

 

これからまだ長丁場だ

人生はもう少し続くはずだから

長距離レースに先行先バテしているわけにもいかん

 

 

 

今日は久しぶりの秋晴れ

洗濯干しもとうに終わっている

さてさて、どこかで気分転換でもしてこよう

 

 

 

 

著者には悪いが買うつもりはない

 

 

ただ、タイトルを使わせてもらったので本の写真は

添付しておき、多少の広告にとの気持ちを表す