ストレスって、必ずしも精神的な面だけではない

という思いを今実感している

 

昨日のプールで、普段の2倍くらいのストレスを

腕の筋肉にかけた、その後遺症がなお続いている

 

昨夕はきちんとした食事の準備もできなかったし

そもそも食欲がわかなかった

 

夕食は、いい加減な物と酒で済ませたのだが

今朝の血圧はこれまでになく悪くて高い、失敗だ

 

過ぎたるはなお及ばざるが如し

年齢的に身体が無理を許容できなくなっている

すぐにムキになる性格を改善しないといけないな

 

気は心、以上に、気は体力か、などと消極的思考

…てなことで、珍しく反省している

 

今日は、終日おとなしくしてようと思う

 

今月すでに60作品応募済みの御教訓カレンダー

もう少し考えてみたり、映画見たり

国勢調査に回答したり

年金の扶養家族継続申請したり…とボチボチと

 

 

 

 

0歳児の年の干支を0回目とカウントするなら

還暦の時は5回目の自分の干支で

今年が6回目の満72歳になる

 

親父殿は8回目の年に亡くなった

あと2回り、それは明らかに無理だとしても

7回目くらいまでは元気で生きていたいものだ

 

それだけの時間があれば、まだまだ色々とできる

一度きりの後戻りできぬ人生、悔いのなきように

 

 

 

 

先日書いたシクラメン

ブログでのアドバイスを受けて実行中

 

数日でもうこんなになった

 

以前はこうだったのに早いもんだ