まるで天童よしみの「美しい昔」だ

♪  来る日も〜来る日も、雨は縁続く〜

お寺の〜屋根にも、果てしない道にも〜

 

元はベトナムの歌、たしかに毎日降りそうで

日本も完全に東南アジアになった

 

ともかく

8月も5日も過ぎると気象庁は梅雨明け宣言しない

場合もあるのだそう、なんかそうなる気配も…

 

それにしても鬱陶しくて心にカビが生えそうだ

気温高くなくも高湿度、終日空調運転で凌いでいる

 

 

 

ところで、摩訶不思議なことがある

昨日から妙に元気なのだ

 

3日前の日曜日に思い切り運動して、筋肉痛を予想

していた昨日、なんだか身体が軽くて元気がいい

なんでもサッサ、サッサとこなせるのだ

 

そこでまたプールへ行ったのだが、水中運動もさる

ことながら、往復の自転車漕ぎも力強かった

 

結局夜まで、身体の軽さと元気さが続いた

まことに結構なことではあるが、妙に腑に落ちない

というより、実に摩訶不思議である

 

そこで考えた、日頃と何が違ったんだろうか…と

で、考えられることはこれしかなかった

 

数日前から熟成黒ニンニクを日に1個ずつ食べてる

 

元来、健康食品やサプリメントなどは信用してない

というか、むしろ積極的に否定派である

したがってこれは、決して広告ではない

 

この黒ニンニクだって、先日一緒に一杯飲った知人

から貰ったもの

暫し放置していたのだが、もったいないから…と、

食べ始めたのだった

 

それが効いてるんだろうかねえ

もしそうなら、自分で買って継続するのは当然だが

さてさてどうなりますか

もう少し様子を見てみよう