撮りためた映画を毎晩見ている

先週は昼間も見たりして、飽きることがない

 

暇に任せてあまりにも多く見るから、たまにブログに

でも書かないと忘れてしまうし

ブログ書く暇もなくなるし

おまけに感動も記憶も長続きしなくなっている・・・

 

先週見た映画の中で「現在」記憶に残っている作品

 

◯パリ、嘘つきな恋

2018年フランス映画、コメディ

主演はフランク・デュボスク、アレクサンドラ・ラミー

 

これはいかにもフランス映画らしい

お洒落だし、本当に本当に面白かった

 

スケベ心で脚が不自由な真似をしたことから、同境遇の

魅力的女性に出会って…告白もできずに

 

原題のTout le monde debout  を翻訳ソフトで

調べたら「立っているみんな」だった

原題の方がウイットが効いてていいんだがなあ…

 

 

 

◯少年H

2013年の邦画

原作は妹尾河童で、自叙伝風

昭和5年生まれの少年Hの終戦直後までの物語

神戸の洋服屋の父親との関係が中心になっている

 

名前の頭文字のHのセーターが印象的

両親役は、水谷豊、伊藤蘭

 

原作中に夥しい数の事実誤認や歴史的齟齬が指摘

されているそうだが

神戸には家族も9年間住んでいたし愛着もあり

気楽に楽しめた

 

 

 

◯ホテル・アルテミス

2028年の近未来が舞台で

「犯罪者専門の闇病院」をめぐる物語

ジョディ・フォスターが運営者を演じている

2018年、米国映画

 

これは、まあまあ…肩の凝らぬ娯楽作品だった

ジョディ・フォスターだから見たようなもの

 

 

 

◯蔵

原作は宮尾登美子

1995年、邦画

主演は松方弘樹、浅野ゆう子、一色紗英

大正時代に、新潟の大地主で酒の蔵元の娘として

生まれた女性の物語

 

病で若くして失目するも、蔵人への一途な愛を貫く

 

宮尾登美子らしい時代背景と環境

映像が綺麗で、さだまさしの音楽も印象的

 

 

◯恋愛小説家

1997年米国映画

主演はジャック・ニコルソン、ヘレン・ハント

 

自己中で潔癖症のクセが強い恋愛小説家が

とても不器用ながら

馴染みの店のウエイトレスに思わぬ恋をする物語

途中から恋の成就を願って見ている自分がいる

 

ジャック・ニコルソンの演技にひき込まれてしまう

なかなか個性的な役者である

原題は「これ以上はない最善」、わかるような

 

 

 

◯天才作家の妻-40年の真実-

2019年スエーデン、米、英合作映画

主演はグレン・クローズ、ジョナサン・プライス

 

ある作家がノーベル賞を受賞したことで、実は妻が

ゴーストライターであったことが徐々に明かされ…

事態が複雑に変化していく心理劇のようなもの

 

結構ハラハラさせてくれる

 

原題は「ザ・ワイフ」、これは納得

どうも邦題は余計なお世話、というのが多い

 

 

 

◯復活の日

原作は小松左京

1960年代の世界が舞台

人為的に作られたウイルスで世界中の人類が滅ぶ

残されたのは各国の南極越冬隊員のみ

 

40年も前の映画だが、ウイルス禍の現在、妙に感じ

るところがある

小松左京の先見の明は素晴らしい

 

おまけに地震で核兵器が発射され、米ソの自動対応

システムで打ち合って、世界は二度死ぬ

 

1980年の邦画、なんと2時間半以上の大作

主演は草刈正雄、オリビア・ハッセー

出演者がみんな若い