さいたま市から昨日、やっと特別定額給付金の通知

がきた、マスクはまだ届く気配もない

 

で、早速今日、書類を返送した

 

それに関連して先日聞いた話を思い出した

 

それは千葉県某市に住む私の知人の妹の実話である

彼女は夫婦と同居する社会人の息子との3人家族

 

その奥さんは「通知をよく読んで」早速夫と息子に

免許証とキャッシュカードのコピーを求め

自分は無免許なので健康保険証とカードコピーし、

それらすべてを添付して返送したという

 

まあ、市役所に熱意は伝わると思うけど…

本人もさることながら夫も夫、社会人の息子も息子

新聞読んだりニュース見てないのかねえ

 

5日ほどして、夫と息子がコピーなかなか用意しな

かったから時間かかっちゃったと私の知人に言った

というから、知人も笑い転げてしまったとか

 

まあ、膨大な書類に囲まれている市の職員にとって

格好のストレス解消になったんじゃないだろうか