無観客での春場所が始まった

初日、白鵬は相変わらずの張る場所

…なんて、ムッとしたダジャレはさておき

 

土曜日夕刻に息子が夫婦で訪ねてきた

急に来る場合は牛しゃぶをするのが恒例で

二人とも飲める口だから、当然飲み会になる

 

で、

正月よりも後のことだからつい最近なんだが

息子夫婦が急に犬を飼い始めたようなので、

飲みながら経緯を聞いてみた

 

正月の初詣の帰りに衝動買いしたという

フレンチブルドッグという犬種で

今は生後4ヵ月で4キロほど、と動画を見せ

られたが、ブサ可愛いというのか

成犬は10キロほどにはなるらしいから

5キロ米2袋分、かなり重たくなるなと想像

 

こんな感じの犬だった(これはネットから)

耳が立ってるブルドッグの仔犬って感じ

なんでも子供の時は可愛い

 

息子は犬を飼うようなタイプではないと思っ

ていたから少々驚いた

 

こんど機会があれば連れて来ようか、という

ので丁重に断った

アレルギーはないがイメージ的に動物の毛が

苦手である

 

暫し犬の会話が弾んだのだが、オスだとは聞

いたものの肝心の名前は聞き忘れた

まあ、それだけ関心が薄いということだ

ペットは嫌いじゃないが、死なれるのに弱い

 

自分が子供の時と、息子が子供の時に小鳥を

飼ったが、小鳥でさえ死んだ時は辛かった…

 

 

 

ともかく

先月末以来飲みにも出てないからその反動で

息子夫婦と(山の神はビール少々のみ)

ビール、焼酎、日本酒、ワイン、ウイスキー

と順調に飲み進め…まあ実によく飲んだ

 

「痛飲」したら、夜中に胃酸が逆流し

食道と喉が焼ける「痛因」になり

痛みで目覚めた…という久しぶりの最悪事態

自業自得ながら、真に哀れなことに相なった

 

久方ぶりに息子と飲むから、と自宅にあった

中で一番高い赤ワインを、やはり美味い、美

味いと一気に空けたのがまずかった

どうも最近はワインとの相性が悪いみたい

てか、

まあ、色々飲み過ぎたのが一番悪い

 

夜中だが仕方なく、胃酸を抑える薬をのむも

すでに手遅れで横にもなれず

以後は枕を立てて、胃酸逆流を止めるように

上半身を高くして座り眠りしたのだが

目覚めみれば、今度は頸椎をやられてお粗末

 

起きたら首がコキコキ

♪  ハア〜、古希古希…なんてバカも言い出し

我ながら六でもない八つだ

なんて意味なく呟やいてみたりした

 

 

 

そういえば、犬の毛がフローリングにいっぱ

い散らばっていて、掃除機をかけた夢を見た

から、まあまあご苦労なこと

 

やはり動物は苦手なんだなあ、と再確認した

 

 

 

おまけに本にあった雑俳を、お題は「椿」

痰(タン)よりは

     少し綺麗な唾(ツバキ)かな