久しぶりにゲームにはまっている。
PS3ではネットワークでゲームが購入できる。
それを利用して600円で「カタン」というゲームを購入した。
簡単に説明すると、4人で遊ぶボードゲームで、「カタン島」という島に家を建て、道路をひき、サイコロの目で決まる資源を手に入れては家や道路、あるいは街を作っていき、島を開発していくゲームだ。これが面白い。
最初はコンピュータ相手にゲームを覚えていく。ルールは簡単だ。しかし、本当に面白いのはネットワークを使って他のプレイヤーと対戦することだ。資源の取引の場面では駆け引きの要素があり、プレイヤーの実力がモノを言う。サイコロを使ったゲームでありながら、ちゃんと戦略があり、技術がある。そこが面白い。
遊んで行くと兵士見習いから兵士、剣士、騎士、子爵。男爵、伯爵、公爵、皇帝とランクが上がっていく。また、勝率に応じて黄金、白銀、青銅といった肩書きが付く。
現在、自分は白銀男爵という肩書きをつけている。先日は黄金公爵2名と売り出し中の剣士といういずれも勝率7割台の猛者と戦って完勝した。いずれも勝率70%前後の相手だから皆実力はある。自分は今57%くらいだ。
この数字は、4人で遊ぶゲームで平均勝てる確率が平均して25%であることを思うと驚異的なメンバーだったといえる。
こんなことを書いていると恋愛とはさらに無縁になるかな?
(笑)