2019年6月20日(木)夕食

 

ほとんどの食材は冷蔵庫の残り物だ。

食材からレシピを決めた。

 

 

おいしさ度はの数による。

☆☆☆が一番おいしい。

 

引用・参考:E・recipe

 

しょうゆはポン酢で代用する。

塩は原則使用しない。

 

 

豚肉とナスのゴマ炒め 

豚肉

米ナス・塩

赤唐辛子(刻み)

合わせ調味料(酒・練白ゴマ・砂糖・みそ・しょうゆ)

白ゴマ

細ネギ

ピーマン

赤パプリカ

サラダ油

 

豚肉は3cmの長さに切る。

米ナスのかわりに普通のナスを使用した。

ナスはガクの部分を切り落とし、縦4つに切る。

斜め薄切りにし、塩水に浸けて変色を防ぐ。

ピーマン、赤パプリカは縦半分に切りヘタと種を取り除き、横にせん切りにする。

合わせ調味料をよく混ぜておく。

細ネギは根元を切り落とし、水洗いして3cmの長さに切る。

 

フライパンにサラダ油を熱し、赤唐辛子、ナス、豚肉を炒め合わせる。

全体に炒められれば、ピーマン、赤パプリカを加え、さらに炒め合わせる。

合わせ調味料を加え、サッとひと混ぜして、器に盛り分け、白ゴマを散らす。

 

米ナスについてコトバンクの記載を引用する。

 

「ナス品種の一。へた緑色で、全体に丸みを帯び、果肉が締まっている。アメリカ米国)品種を改良したもの。」
 
ひと口食べた瞬間、練白ゴマの香ばしいような良い味が口の中で広がり、おいしい。
白ゴマとみその濃厚な味に包まれ、ナス、豚肉がおいしい。

 

 

 

キュウリと油揚げのゴマ酢和え 

キュウリ

油揚げ

ゴマ酢(すり白ゴマ・しょうゆ・甘酢)

 

キュウリは両端を切り落とし、叩いてひとくち大にする。

油揚げはフライパンで焼き色がつくまで焼き、細切りにする。

ボウルでゴマ酢の材料を混ぜ合わせる。

 

ゴマ酢のボウルにキュウリ、油揚げを加えて和え、器に盛る。

 

手のかからない料理。

油揚げは大豆から作られているので栄養価が高い。

キュウリがポリポリと歯応え良く、おいしい。

 

 

レタスのサラダ 

サニーレタス

水煮トウモロコシ

トマト

キュウリ

ドレッシング(ワインビネガー・EVオリーブ油・練からし)

 

レタスは食べやすい大きさで手でちぎり、冷水に放ってパリッとしたらザルに上げ、

しっかり水気をきる。

トマトはヘタを切り落とし、縦じまに所々皮をむき、ひとくち大の乱切りにする。

 

ボウルにドレッシングの材料を混ぜ合わせ、野菜類を和えて、器に盛る。

 

コーンが甘くておいしい。

レタスはやわらかく食べやすい。

トマトの甘みもドレッシングになっておりおいしい。

 

 

リンゴのコンポート 

リンゴ

レモン

砂糖

 

リンゴは8等分のくし切りにして皮をむく。

レモンは幅1cmくらいの輪切りにする。

鍋に水、砂糖を入れて中火で煮たて、

砂糖が溶けたらリンゴ、レモンを加えて弱火にして煮る。

火を止めてそのまま冷まし、保存容器に煮汁ごと入れて保存する。

リンゴがシロップに浸かるように保存すると1週間ほど持つ。

 

コンポートについてWikipediaの記載を引用する。

 

「コンポートは、果物や薄い砂糖水で煮て作る、ヨーロッパの伝統的な果物の保存方法。ジャムに比べ、果実自体の食感や風味が残っており糖度も低いため、そのまま食べたり、ヨーグルトアイスクリームスポンジケーキなどにしばしば添えられる。基本的にジャムにできるフルーツはコンポートにも応用できる。家庭では、果実そのものに甘みが少なく美味しく食べられないときなどにコンポートにすることが多い。」

 

リンゴが柔らかくなり、甘みが一層増し、とてもおいしい。

甘みの中にレモンの酸味が合わさりおいしい。