2016年8月29日(月)夕食


簡単なレシピを探す。

「カレー焼きそば」のレシピを見つけた。

「カレー」と「焼きそば」の組み合わせに意外性を感じ、作ることにする。



引用・参考:E・recipe




海鮮焼きそば

中華麺(ゆで)・ゴマ油

シーフードミックス(冷凍)

白ネギ

ピーマン

顆粒チキンスープの素

カレー粉

塩コショウ

紅ショウガ


白ネギは斜め薄切りにする。

ピーマンはヘタと種を取り、縦細切りにする。

フライパンにサラダ油を熱し、中火でシーフードミックスを炒め、

ある程度火が通ったら、白ネギとピーマンを加えて炒める。

中華麺、顆粒チキンスープの素、カレー粉を加えて、

全体にカレー粉がからまるまでしっかり炒め、塩コショウで味を調える。

器に盛り、紅ショウガを添える。


せっかく購入してきた紅ショウガを添えるのを忘れていた。

シーフードミックスのイカの噛みごたえは少しモッチリとした感触で、おいしい。

小さいエビもたくさん入っていて、プリプリする程でもないが、噛み心地は良い。


しかし、何んと言っても、カレー味の焼きそばは、

通常食べるソース味の焼きそばとはずいぶん味が違う。

少し粉っぽさを感じるものの、こういう焼きそばもあるんだ、少し変わった焼きそばだな、と思う。

というか焼きそばとは別物で、箸で食べるよりフォークで食べた方が似合っているかもしれない。  



豆腐の中華サラダ

絹ごし豆腐

ワカメ(干し)

レタス

貝われ菜

トマト

ドレッシング(しょうゆ・豆板醤・甘酢・ゴマ油)


絹ごし豆腐は食べやすい大きさに切る。

ワカメはやわらかくもどし、水気を切る。


レタスは食べやすい大きさに手でちぎる。

貝われ菜は根元を切り落とし長さを半分に切る。

トマトはヘタを切り落とし、1cm角に切る。

ドレッシングの材料は混ぜておく。


器ににレタス、貝われ菜を敷いて絹ごし豆腐、ワカメ、トマトを盛り合わせ、

ドレッシングをかける。


ワカメを添えるのを忘れた。

見た目も涼しそうで、色彩も鮮やかなサラダだ。

「中華」の「サラダ」という聞き慣れないサラダだ。

食べてみると、豆板醤がよく効いていて確かに「中華」の味だ。

豆腐が少しひんやりしてなかなかおいしい。

豆板醤の辛さを和らげるトマトの甘さ。

豆板醤のおかげでトマトが一層おいしくなる。

レタスもバリバリ食べ、おいしいサラダだ。




チーズボール

ジャガイモ・塩

ピザ用チーズ

揚げ油

片栗粉


ジャガイモは皮ごときれいに水洗いし、皮をむく。

大きめのひとくち大に切り、水に放つ。

鍋にジャガイモ、塩、水をヒタヒタまで加えて中火にかける。

やわらかくゆであがったらゆで汁を捨てて強めの弱火にかけ、

ジャガイモの水分を飛ばし、熱いうちに潰す。

ジャガイモをひとくち大に丸め、真ん中にピザ用チーズを入れ、片栗粉を薄くつける。

180℃の揚げ油でキツネ色に揚げる。


ひと口噛むとジャガイモがほくほくしておいしい。

中に入っているチーズも溶けてやわらかく、おいしい。

調味料がほとんど入っていなくて、素材そのものの味を楽しめる。




梨(幸水)


梨は縦8つくらいのくし切りにして皮をむき、芯を取り、器に盛る。


今シーズン初めて食べる梨。

甘い水分をたっぷり含んでいてとてもおいしい。