グループホームの歩き方 外伝5 | アンクルかさいの酔眼夢風

アンクルかさいの酔眼夢風

くさか里樹先生の漫画『ヘルプマン!』にチョイ役で登場しました。
福祉にたずさわる初老の男の「泣き」「笑い」「怒り」などをのんびりと綴ります。

グループホームの歩き方 




先日でのグループホーム外部評価であった一幕。




評価員

この身体拘束防止マニュアル、どう活用されていますか?




ホーム

うちは身体拘束していませんから、見ないですね。




評価員

でも、新人職員や研修に使わないですか?




ホーム

身体拘束していないから、必要ないのです。




評価員

薬や言葉での抑制、ないのですか?




ホーム

拘束はしていません。




これ以上の質問は止めました。

身体拘束とは、文字通りの理解、でした。




んでこのホーム、続きがあるのです。




評価員

みなさん、刈り上げの頭髪ですが・・・。




ホーム

みなさんの希望でそうなってます。




評価員

入居時も同じ刈り上げだったのですか。




ホーム

ご本人の意向です。




そうさせた、自覚が欲しいですね。