キラキラKorepoのコラポキラキラ
イ・ジュンギ(さん)が演じた
高麗王 光宗の栄光と苦悩
真実おねがい音符


そう、1度填まると🎵
かなりの頻度で調べまくる✨
私(笑)ですが🙋
「高麗」は🌠…学生時分に?
趣味で調べた記憶が🙋

《高麗王朝の系図》
最初🎵 何か(笑)??
お面白い印象で爆笑
古代中国の系図よりも❗
興味をそそられた対象✨
2代・3代・4代と兄弟順に🙋
即位するのも…!?
順当するのが…珍しいしびっくりアセアセ
「麗」ドラマ🎵
忠実になっていて✨
当時の高麗王朝は、
皇子たちの後楯で🙋
ある意味決まる…みたいな🎵
949年24歳で4代に即位した
光宗ですが🙋



956年「奴婢按検法」を制定
します、「麗」20話で光宗と
ジモンが話し合いの場面🎵
途中で内官長?ヘス🍓たんの
手紙が入ったジョンの名付'qき
の書状を持って入る前に豪族
の財産は皇宮から支給する米
と奴婢だと…光宗が自分に
逆らうモノは支給する米を
減らすって云ってました(笑)
もう片方が奴婢です(笑)🙋
豪族の財産を痛め突け、
影響力をそぐ為です、
余りに豪族の影響が大きく
2代・3代兄たちの時世は…



短命だった事❤
そして958年科挙の登用です💖
其れまで、豪族の指定席
だった官職を科挙により…
登用されるようになってアセアセ
其れまで当然視してた豪族
からは不満が!?
縁戚を結んでいた王族を
旗頭に…アセアセ
2代恵宗(ム兄)興化院君✨
3代定宗(ヨ兄)慶春院君✨
本人たちが…何処まで❗
考えていたか(笑)?
判らないけど…粛清されます
20話、光宗とヨナの場面で🙋
上の二人の粛清について❗
会話してます(笑)が…てへぺろアセアセ
日本字幕に…ついてません❗
ドラマ🎵では実際の字幕は…
ショートカット(笑)アセアセ
光宗の治世、前半評価される
けど…後半文字通り❗
「血の君主」と呼ばれ、
粛清で生き残りは僅かに
二桁に近い人数だったそう🙋
当時の資料📄が…ガーン
見当たらなくてガーンアセアセ
あと、余談ですが(笑)💕
当時で覚えている事で🙋
光宗には、ドラマで云う❗
皇后であるヨナ、第二夫人
恵宗の娘❗興化院君の姉✨
ドラマ14話で恵宗からの
断れず一応形の上でワンソ様
と婚姻した女性以外に…?
実は…もう一人いたみたい、
只、当時のノート📔がないアセアセ
何て云う本を見たのかも??
判らないけど…只、その女性!?
出自が…判らないくて!?
例えば母上ですと忠州ユ氏、
ウク母だと黄州ファンボ氏❗
でも…無かったな~確か??
そう…無かった気がします✨
そののち、ペガさんの息子で
8代王が追尊しているんですが
彼女は…誰だったの?(笑)🙋🎉
光宗の死後、豪族の力を
弱体化させる‼も!?
5代王?ヨナの息子ですが🙋
結局豪族が力を盛り返してアセアセ
しまうんですよねガーンガーン