株と投資信託どちらが向いているか | 年金不安を解消!社会保険料削減!節税!選択制確定拠出年金(401K)についてわかりやすく説明するブログです

年金不安を解消!社会保険料削減!節税!選択制確定拠出年金(401K)についてわかりやすく説明するブログです

毎年上がり続ける社会保険料の悩み。将来の年金はどうなる?退職金をどうつくろうか?老後資金はどうしよう?そんなお悩みを解決して、会社で働くことで未来がつくれる!そんな国の制度をわかりやすくファイナンシャルプランナーが説明します。

みなさん、こんにちは!

選択制確定拠出年金401Kの専門家@FP行政書士の鹿内節子です。

夏日のような1日もあれば、どんよりした日もある5月。夕方になると涼しくなったりで、着るものの調節がむずかしいです。

さて、選択制確定拠出年金401Kは、資産運用をするというのが特徴ですが、これをメリットと感じるかめんどくさっ!と感じるかで、将来の老後資金が変わってきます。

株を買うなら、自由にネット証券で買えますね。ただ運用益に税金がかかります。

会社員で株価のチェックが頻繁にできないよ~という人は、投資信託で気長に運用するというのも良いのではないでしょうか?

401Kで投資信託を運用すると、運用益は税金がかかりません。これメリットですね。

ただ、気長にというのは、気長にほったらかしではないんです。

株ほど、毎日 一喜一憂することはありませんが、投資信託の配分は、自分で変えていかないといけないんです。

ですから、会社で選択制確定拠出年金401Kを取り入れて、ファイナンシャル・プランナーの投資教育を受けるのがよいのではないでしょうか。


$年金不安を解消!社会保険料削減!節税!選択制確定拠出年金(401K)についてわかりやすく説明するブログです