『自分を知ることから始めよう』
~この画像は長崎県壱岐市の辰の島です。透明感のあるエメラルドグリーンの海に心を奪われ、岩や奇岩が好きになった島、自然の雄大さに感動した場所です~
”自分についてごまかしたり、自分に嘘をついたりしてやりすごすべきではない。自分に対してはいつも誠実であり、自分がいったいどういう人間なのか、どういう心の癖があり、どういう考え方や反動をするのか、よく知っておくべきだ。
なぜならば、自分をよく知っていないと、愛を愛として感じられなくなってしまうからだ。愛するために、愛されるために、まずは自分を知ることから始めるのだ。自分さえも知らずして、相手を知ることなどできないのだから。”
超訳 ニーチェの言葉
フリードリヒ・ニーチェ 著
白取晴彦 訳
私は相手の言いたい事や、どんな返答を望んでいるがわかる時は、その人に合わせてしまいがちな性格です。でも、合わせすぎると自己犠牲となり疲弊してしまう。
そして、自分がどんな人間なのか自分で自分がわからなくなってしまう。
コミュニケーションとして人に合わせることも大切ですが、自分の意見も伝えているかな、自分の心を押し殺していないかなと自分自身に聞いてみる。
出来ないことは出来ない、無理なことは無理だと相手に伝えて自分を守ってあげることが必要です。
大切な人、友達、同僚などと長く付き合いたいのであれば自分に対して誠実であり、ありのままの自分でいることが大切だと感じています。
