2023年は心に絡まった鎖を自分自身で外し、軽くなる
鎖を外し、鳥かごから飛び出して、自由に羽ばたいていくと決めた。
『自分の心がワクワクすること』をしようと思い、まずはやりたいことをやろう!!
と何をするか考えてみたけど
あれ!?何も浮かばない
ナンデも大丈夫。
縛りなしって思っているのに何も浮かばない…。
自分のことなのに、何もわからない。
え…!?
焦った。
そういえば、昔も同じ思いを感じたことがあったのを思い出した。
その時何も浮かばなかったのは、疲れているのかな~ぐらいにしか思っていなかった。
今回はわかる。
そうじゃない。
自分を生きてなかっただけなんだと気づかされた。
結構やばい状態だな…と笑ってしまった。
私、今まで誰を生きてきたんだろう…。
とりあえず試しに色々とやってみようと思い
キャッチボール、サッカー、バレーボール、ベース、カメラ、ドローン…
色々試してみて、どれもその時は楽しかったけど、数回から数か月で終わってしまった…。
昔の私だったらそんな続かない自分を責めていた。
根気がない。
やる気がない。
すぐに逃げて口だけだ。
成長してない。
きりがない程、頭の中でいろんな言葉が浮かんでしまう。
でも、今回は
「自分の人生を今まで生きていなかったからしょうがない」と
モヤモヤしつつも、あまり自分を責める気にはならなかった。
ちょうどいいタイミングで岡本太郎の本を見る機会があった。
"何かを始めても、続かないんじゃないか、三日坊主に終わってしまうんじゃないか、なんて余計な心配はしなくていい。気まぐれでも、何でも構わない。ふと惹かれるものがあったら、計画性を考えないで、パッと、何でもいいから、自分のやりたいことに手を出してみるといい。それでもし駄目なら、つまり続かなかったら続かなかったでいいんだ。いいと思うべきだ。"
『自分の中に毒を持て』岡本太郎 著
凄く励まされて、自分を責めなくていいんだっと救われた。
「これじゃないんだ。だったら何だろう?」と考えたけど思いつかなかった。
突然「もういいや!」と吹っ切れた。
思いつかないなら、無理に探さなくてもいいんじゃないかと楽観的に思えるようになった。
「やりたいことが出来た時にやればいい!!」と、
やりたいことを探す思考をストップすることができた。
縛られず、自由に生きたいと思っているけど、その前に大事なことがあった。
まずは「自分を知る」こと、そして今後の人生は自分を生きることが大切だと気が付いた。