今朝、から大笑いする出来事がありました。

 

今朝、夫が息子(3歳)を保育園に連れて行った時のことです。

 

ベテランのいつも優しい先生が、

「今クラスで、いろんな国の歌を歌っています。スター

日本の歌も、とても素敵なメロディーの歌を見つけたので、それをみんなで歌おうと思っています。ニコニコ

歌詞なども説明しようと思っているのですが、日本語だからわからなくて。

この曲なんですけど、題名はどういう意味か教えてもらっていいですか?おねがい

 

と言って、見せてきた歌がこれです。下矢印

 

 

 

 

 

こ、これは・・・・ガーンガーン

 

夫「えっと・・・これは、、ちょっと、、大人向けと言うか・・・滝汗滝汗滝汗

 

と困りつつ、題名を説明。

すると、

 

先生「そうですか。それじゃあ、題名や歌詞には触れずに歌うことにしますねウインク 素敵なメロディーだからニコニコ

 

ええーーー!!

やっぱりうたうの?ガーンガーンガーン

 

他にいくらでもかわいい子供向けの童謡があるでしょう!!

 

もちろん、この楽曲も、日本が誇る素晴らしい楽曲だとは思いますが・・・・間違いなく子供向きではないですよね・・・笑い泣き

 

昭和六年と言うことで、私たち世代はおろか、私たちの親世代も知らない曲かもしれないです。

 

聞いてみると、とても日本らしい曲調で、そういったところを気に入っていただけたのかもしれませんが・・・。

 

夫はそれ以上何も言えずにすごすごと帰ってきたみたいです。

私が「どうしてもっとかわいい童謡がありますよって言って教えてあげなかったのー?」と夫に言いましたが、園児たちが👆の歌をみんなで歌っているところを想像しただけでおもしろいし、せっかく先生が選んだスペシャルな日本の楽曲を歌っていただけるのですから、それはそれで良いなと思いました。爆笑 (?)

 

以上、朝から大笑いした出来事でした。にっこり

 

チューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンク

スイスにてNPO活動しています。

孤独になりがちなママさんたちを小児科医と心理士の立場からサポートしています。

定期的に記事をアップしたり、相談に乗っています。(すべて無償です)

よろしければい我々のサイトやブログもご覧ください。

ラ・テール ラ・メールのウェブサイト

 

ラ・テール ラ・メールのブログ