仕事後、眠気に負けながら深夜のファミレスで朝まで

photo:05



最後の1ヶ月間は横浜市大図書館に毎日9時から2時まで

photo:02



電話帳のように重い教本と参考書3冊とワイン辞書を持ち歩き

photo:03



ワインの歴史、法律、輸入、銘柄、衛生法、料理、チーズ、病原菌...
フランス語、イタリア語、ドイツ語、その他変な(?)原語に悩み

ワイン以外のリキュールや蒸留酒や薬草や日本のお酒から中国酒、よくわからないお酒まで勉強し

photo:06



試験2ヶ月前で70点以上取らなきゃいけないのに50点くらいしか取れなくて
ああ、もうアタシだめだ
自暴自棄になりそうなときは
ワインてホントは美味しい楽しいお酒よね?
と飲みに行ったり

photo:07



そんな感じで迎えた1次試験
チアーズそばのシェラトンで行われました
大学生の時より勉強したわ

キットカット食べていざ!

photo:10



1次試験は自己採点80点!
よくやったわ、アタシ!

そんなわけで1ヶ月後、
受かると思ってなくて2次試験対策してなかったアタシ!

2次試験は
ブラインドテイスティング

白 1酒
赤 2種
ワイン以外のお酒 2種

5種類中4種類当てました!
産地やヴィンテージは微妙だったけど、表現も間違ってないはず!
ワイン以外のお酒はホワイトポート、そしてダークラム
白ワインにドイツのリースリングが運ばれてきたときは香りだけで神様がアタシに味方してくれたと思ったわ~

そしてサービス実技

普段の仕事着でやらなきゃいけないけど、
高級ワインをサービスするっていう設定だから一応シャツ
でもキッチリしすぎると普段やってない感じがウソくさいからカジュアルにしちゃった

6人組で審査員3人の目の前でサービス
6人中2人が美人フライトアテンダント
2人がキッチリ横分けホテルマンか高級レストラン勤務的見た目
1人がワインバー的な?
そして実はビアパブ勤務のアタシ

高級ワインを頼まれたと設定し、
パニエというカゴにワインを入れてコルクを寝たしたままで抜き
デキャンタという花瓶みたいな形のガラス瓶にワインを移し替え、
お客様にサービスをする
そんな感じで行われます

普段ワインなんて仕事で扱ってないからフリ!ムリ!
なんてアタシは思わないの!

アタシは女優よ~
ソムリエ~ルよ~
くらいのドヤ顔とノリでやってきました!

photo:08



泣いたり笑ったり泥酔したり落ち込んだりドヤ顔したり
いろいろあったけど終わりました。

photo:09



そんなわけで金曜日無事に合格しました!

photo:12



別に必要ないんだけど、
一生懸命何かに打ち込みたかったの
ホントはね、勉強するのなんでもよかったんだけど、
すごくワインて文化的に深いお酒で
学べば学ぶほど、
飲めば飲むほど、
すごいなって思った

そして今回試験を受けて会場でいろんな人を見て
ほんといろんなタイプの人がサービスという仕事してるんだなーって思った
うん、うん、ワインに限らずアタシもいっぱい勉強していいサービスしたいなと。

そんなわけで応援してくれた皆様、
ありがとうごさいます!

photo:11