今プレートにアタシが駅前のパン屋さんで買ったプンパーニッケルが乗ってます

photo:01



プンパーニッケル???

Wikiると...

プンパーニッケルとは:ライ麦の粗挽き全粒粉で作られた、ヴェストファーレン地方伝統的なパン。
伝統的なレシピでは、熱い湯でふやかした全粒粉を型にいれて蓋を閉め、200度で焼く。
その後、約100度で16~24時間蒸し焼き。
その際、穀物に含まれるデンプン質が焦げてキャラメル状になり、独特の黒い色とほんのり甘い風味が加わる。イーストやサワー種を加えないため、ずっしりとして固く、もろい。


Pumpernickelって書くみたいなんだけど
簡単に言うとドイツのライ麦パンね。
ずっしり重くて、詰まってて、酸っぱくて、好き嫌い別れるかな?
たまに成城石井で買うけどけっこういいお値段。
いかにもドイツ!っていうお味がアタシは結構好きなんだけど...

以前ライ麦のヴァイツェン、ロゲンビアっていうのを飲んだ時、すごくこのパンを思い出したの。
ちなみにロゲンはドイツ語でライ麦なんだって。

トゥルン・ウント・タクシス ロゲンビア
ライ麦、大麦、小麦の3種類の麦のビール。
50%以上のライ麦を使用した上面発酵ビールをロッゲンビアと言うらしい。
ベアレンもロゲンヴァイスって作ってたっけな?

$横濱チアーズのスタッフ日記

これ、前に飲んだ時↓
また飲みに行こう♪なんて誘うくせに実際になかなか時間を作らないアノお方と共に...

http://ameblo.jp/unbeerable/entry-10635242027.html


まさに飲むパン!

麦食って~、麦飲んで~!

photo:03