$横濱チアーズのスタッフ日記-Image253.jpg

デザート  

ミルクキャラメルシュークリーム
北海道産マスカルポーネチーズのビアティラミス
石狩番屋 (石狩)   コーヒーラガー
はこだてビール (函館)  社長のよく飲むビール (バーレイワイン)


北海道のと言えば広大な農場とたくさんの牛たちをを思い浮かべる方も多いのでは?広大な北海道の土地で酪農をするにはもってこいの酪農王国北海道の牛乳の生産量は全国でも群を抜いてダントツ第一位です。牛乳となる生乳(せいにゅう)の生産は400万t近くを誇ります。北海道といえば魚介類や蟹、新鮮な野菜、様々な種類の食べ物の宝庫です。中でも乳製品は年齢を問わず人気のある食材です。フレッシュなミルクを使用したソフトクリームやヨーグルト、チーズ、そして最近人気のお土産人気No.1は生キャラメル!北海道の乳製品の良さを凝縮させたかのような濃厚なキャラメルですね!
本日は自家製のシュー生地に車上料理人が腕によりをかけて練ったビター生キャラメルクリームを挟みました。隠し味にドイツのシュナップス・キルシュヴァッサーというさくらんぼのリキュールを入れて味に深みを与えています。本日はコーヒー代わりに実際にコーヒーを使用したコーヒーラガーをご用意しました。ビールとデザートなんて!なんて思わずに甘さとほろ苦さのハーモニーをお楽しみください!

そして本日のコースの〆にふさわしい最後の一品は自然豊かな北海道根釧地域の生乳を使用した生クリームを彷彿させる独特の乳味感とコクがある北海道産マスカルポーネのビアティラミスです。豊かな乳味感とコクがあり口溶け良く、なめらかな舌触りのチーズクリームだけでなく、ほろ苦い生地にはナッツの食感だけでなくビターチョコレートとビールのソースをしみ込ませてありますのでバーレーワインの濃厚さにも負けません!ゆったりとゆっくりと最後までデザートとビールの余韻をお楽しみください!
$横濱チアーズのスタッフ日記-Image254.jpg