今日のワインスクールのテーマはブルゴーニュの白、そうシャルドネ
ブルゴーニュという地域の中でも生産地によってまったく異なる味わい。
つまりテロワール(ワインに現れる葡萄畑の気候・地勢・土壌の個性)をよく映し出しているの。
おもしろいよね~。土壌やその年の気候や生産者の個性が出るんだもの。
ビールにもヴィンテージはあるけどそれは熟成期間でしかない。
ブルワーリー個性重視。
でもブルゴーニュのワインはあくまでも農作物。
大事に土から育て上げてワインに仕上げる。
そのひたむきさが好きだなぁ。
$横濱チアーズのスタッフ日記-Image989.jpg
今日は結構お高いのもあってほんとにおいしゅうございました!
個人でこんなにそろえられないもんね。
来週はブルゴーニュの赤!そうピノノワール!!!
楽しみすぎる!!!!