近年の各地ビアフェス、たくさんのビールの本の発行、ビアパブのオープン続き、季節も夏だし、まさにビールブームがキターって感じですネ!

しかしながら、飲み始めた人もなかなか本当のビールのルーツや文化や歴史を知らない方が多いのではないでしょうか?

この度、横浜チアーズはビール伝道師として数々のビールの書籍の執筆やセミナーを行い、ビール文化の普及に一役を買っている藤原ヒロユキ氏と一緒に8月8日に横浜チアーズにてイベントを開催いたします。

...とそんなかしこまった感じじゃなく、やっぱりチアーズとのコラボだからっ!

タイトルは
「ビールのルーツに乾杯!世界のビール発祥地をヒロユキ船長とチアーズ号で大航海!」

『知識ゼロからのビール入門』の134ページ「同郷のマリアージュ。発祥の地を合わせる」のような、初心者向けのビールのルーツを知る旅のような感じにしたいと思っています。

チアーズを客船に見立て、ヒロユキさんを船長にして、みんなでそれぞれのビールの国を巡ります!
もちろん、その国のビールの歴史、文化、裏話にはその国のお料理も付きもの!
船上料理人(?)が腕をふるいます!
こちらもお楽しみに!
ヒロユキ船長と一緒の航海でビールのルーツをLet's Study!!!

日時は8月8日(日)
*13:00~15:00がイベント
*15:30~がヒロユキ船長との
*16:00~一般営業
人数は最大40名くらい
(定員になり次第閉め切らせていただきます)
参加費は5000円
ビールやお料理のラインナップはオ・タ・ノ・シ・ミ♪

藤原ヒロユキ
日本地ビール協会のマスター・イバリュエイター、アドバンスド・ビアジャッジ、ビア・コーディネィター。数々のコンテストにてジャッジを務める。
2000年、ビールの各種スタイルと世界のビールを紹介する書籍を執筆、2005年春に創刊されたビール専門誌『Beer & Pub』の編集長を務める。
「知識ゼロからのビール入門」幻冬舎
「ビールの常識 絶対飲みたい101本」アスキーメディアワークス新刊発売中
「イラスト版 ベルギービール入門」日本経済新聞社出版社
「今すぐ飲みたい!厳選地ビール118」ぶんか社
「本当にうまいビール215」ソフトバンククリエイティブ