ザワークラウトとはキャベツの漬物で、よく「キャベツの酢漬け」と呼ばれるけどキャベツを乳酸菌発酵させたものであってお酢は使いません。
最近はスーパーとかで缶とか瓶とかで売ってるけど、それをひと手間で美味しくする方法が!

まず、タマネギとベーコンを炒めて、白ワインでザワークラウトを煮るのですが、もしあればお好みでジュニパーベリー、ローリエ、キャラウェイ、クミン、クローブなんかを入れるとドイツな味に。
あと冷えてるよりも温めて食べた方が美味しいぞ!

で、私が好きなのはフルーツが入って酸味がマイルドなヤツ。
アップルとかパイナップルを入れて煮込むと美味しいの。
そんな私のリクエストで今回のザワークラウトにはパイナップルが入ってるのよ~!

あと、裏メニューでザワークラウトのキッシュがありますよ!
横濱チアーズのスタッフ日記-Image936.jpg
横濱チアーズのスタッフ日記-Image922.jpg