早起きしたのでテレビ見ながら新聞。

読売新聞より
横濱チアーズのスタッフ日記-Image897.jpg
ビール生産量日本一だって!
しかしビール生産量は年々減少しており発泡酒や第3のビールやハイボールにおされぎみらしい。
ビールは大ビン一本あたり6倍の水が必要で茨城県は霞ヶ浦などの豊富な水源を確保できるそう。
アサヒビールやキリンビールの大きな工場もあるしツアーもやってりしね。

新聞にはソーセージの雑学も。
日本で初めての本格的ドイツソーセージは茨城県出身の方で、日本にも第一次世界大戦の捕虜収容があり、収容されていたドイツで食肉加工を営んでいた方と一緒に作ったのが始まりらしい。
書いてないけどもしかしたらビールもかなぁ?

現在海外でも好評な茨城県の常陸野ネストビールのスイートスタウト樽生をチアーズは現在置いています。
私が地ビールにはまるきっかけになったブルワリーです。

新聞を見ながら見てたテレビでトルコについてやってたら、水道口みたいのから赤ワインと白ワイン出てきてる映像があってびっくり!
小さい時水道からカルピスが出てきたらいいなぁと思ってた。
世界中のビール工場と管が繋がってて自宅の水道口からビールが出てきたらいいなぁ~!