一ヶ月くらい前に受けたWSETっていうイギリスのワインとスピリッツの初級試験。
結果がなかなか来ないと思ってたら合格しててよかった。
横濱チアーズのスタッフ日記-Image599.jpg
まぁ今回のは初級なんでビアテイスターくらい簡単です。
私ワインスクール通ってんだけどソムリエ試験は今年はやめて来年にしました。
今ワインスクールもステップ1終わってステップ2で受験クラスではありません。
今年はまだ受ける余裕がない。ってかもう少し楽しみたい!
でも来年は猛勉強しなきゃ。ひ~!

ソムリエ試験勉強って語呂合わせの試験対策本とかも売ってるのよ。
ワインスクールってたっくさんあるし試験は筆記、テイスティング、サービス実技とかもあるし。
受験講座とか覗いたら凄い人でみんな必死だった。
ビール業界もビールスクールとかできちゃったりして。