ちぇんたろうです。


インド現地法人所属は4年目、インドに来てからは3年目に突入しています。


まる2年インドで過ごしてきて、なんかインドに毒されてきたなぁと感じることが最近多いです。


というのは、4月から新しく駐在員が来ていて、まあ細かいいろんなトラブルが起きているのですが、まあそういうこともあるよねと全く動じていない自分を感じるのです。


職場で急な停電が起きても、まあよくある話よね、そのうち復旧するよ、と思ったり。


海外駐在員用パソコンに30分ログインできなくても、まあその間はスマホでメール見ればいいや、と思ったり。


普段10時ごろに運ばれてくるコーヒーが来なくても、まあそんな日もあるよねと受け流したり。


運ばれたコーヒーが薄くてコーヒーと言えない代物であっても、まあ運ばれてきただけマシやな、と受け流したり。


些細なことが思い通りにいかないのがインド。全てのことがスムーズに完結することなどありません。

そういうものだと割り切って仕舞えばいちいちストレスを溜めることなく過ごせます。


インドを下に見るのではなく、そういう文化、習慣、仕様なのだとインドを受け入れること。それが大事なのではないかと思う今日この頃です。



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村