ちぇんたろうです。


インドに来たのが2021年2月14日なので、ちょうど2年が経過しました。


思えば2020年の2月ごろからコロナが流行り始め、2020年4月の赴任は延期に。そこから延期に次ぐ延期で、年を越す頃にようやく赴任の話が出始めて、2月についにインドに入ったのでした。


来る時はまだデリー経由便しかなくて、しかも接続が悪くデリーで一泊しなければならず、緊張して過ごしたのを覚えています。


国内線に乗ってチェンナイに到着して、初めて話したインド人はドライバーで、車で今住んでいるサービスアパートメントまでたどり着きました。


最初の1年はコロナに怯えておとなしく生活していましたが、徐々に落ち着き、2022年2月ごろからはゴルフを始め、2022年4月からは国内旅行解禁、7月からは海外旅行解禁と、徐々に日常が戻ってきたという感じがします。


今思うと、この2年間いろんなことがありましたし、ストレスも多い中、なんとか病院のお世話になることもほとんどなく健康にやって来れたのは何よりだったなと思います。


3年目に突入するインド生活ですが、初心に帰ってインドのインドらしい部分にもっともっと飛び込んで行けたらなと思います。


更新頻度は落ちてきていますが、またもう一度気を引き締めてブログも続けていこうと思いますので、今後ともよろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村