ちぇんたろうです。


何度かお世話になっている秋ベイ。

日本人の方がインドで海外駐在中に退職して立ち上げたラーメン屋さんと聞いたことがありますが、今は店舗は閉めていて、同じビルのパブでラーメンも出す、という業態になっています。


何度か訪問しましたが、日本食とラーメンが掲載されたメニューが用意されていて、ラーメンの選択肢も豊富でした。


ただ、コロナで日本人の方の関与がなくなっていると聞いていたので、クオリティの低下が懸念されていましたが…


先日久しぶりに訪問しましたら、まず日本食の別メニューは無くなり、グランドメニューと一体化しておりました。


メニューを見ても、日本食はほぼなくなり、かつ、ラーメンは味噌、塩、鶏白湯、鳥スープの四種類に減っていました。


そしてサーブされてきた時の店員の残念な一言。


お箸はないよ。


がっかりしながらフォークで食べてみると、味が薄く、麺がのびのび…


日本人がいなくなってクオリティコントロールができなくなるとこうなっていくのだな、と非常に残念な気持ちになりました。私はパブは好きですし、ちょっと飲んでラーメン食べて帰るのにいいお店やなあと思っていたのですごく残念です。


ただ、日本食ではないおつまみについては美味しかったですし、お酒の種類も豊富なので、ラーメン屋としてではなく、パブとして使用するのは全然アリだなと思いました。






海老のバターガーリック炒め、豚肉のバーベキューソース、そしておつまみプラッターです。最後のはイマイチかもですが、エビと豚はなかなかいい味でした。



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村