ちぇんたろうです。


一月頭に一時帰国から戻ってきてずっとやりたかったことを週末に実現しました。


天ぷら祭りです。


たくさんエビを買って、エビづくしの天ぷらパーティー(1人)を開催すること。これを早くやりたかったのですが、出張などがありなかなかチャンスがなく、今週末にようやく実現しました。




冷凍エビですが、10本以上用意。

ちゃんと筋切りをして、まっすぐな海老天を目指します。


流石に海老天だけでは飽きちゃうな、と思い、少しだけ他の具材も用意しました。椎茸、白身魚、野菜のかき揚げです。



まずは野菜のかき揚げから。

すごく美味しいのですが、せっかくなのでコーンとか混ぜたらもっとよかったかな。にんじんと玉ねぎのみです。



ここにエビと白身魚と椎茸が乗ってます。

残念だったのは椎茸。乾燥椎茸の戻しが悪く、硬かった…白身魚はふわふわ、エビはプリプリで最高でした。



締めはうどんに乗せて、海老天うどんで!

冷凍うどんでも十分な美味しさ!


おいしかったのですが、この歳で海老天10本は流石に食べられず、結構な量が残りました。


というわけで、余った天ぷらをもう一度フライパンであっためて、タレを作って天丼にしました!



なんか温めすぎて焦げてしまい、黒い天丼になってしまいましたが、まあ悪くなかったです。


天ぷらを満足いくまで食べた週末でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村