ちぇんたろうです。


海外旅行に行ったら現地のものが食べたい、本場のお料理を楽しみたい、と思っていたのですが…


インドで限られた日本食レストランと自炊で生活していたら、やはり日本食が恋しくなっていたんでしょうか、タイに滞在している間はほとんど日本食ばかり食べていました。


高級なお店に先輩に連れて行ってもらったり、自分で探してリーズナブルなお店に行ったり。こんな店があるよ、というご紹介です。


1店目は、高級鮨屋さん、遠藤寿司。

プロンポンのお隣のトンロー駅から徒歩15分。

雨の中、タクシーがなくて頑張って歩きました。



まるで日本のお寿司屋さんのような店構えです。



お寿司五種盛り合わせ。ウニにアナゴに大トロ、こんなものが食べられるなんて、ここは日本かと。



刺身五種盛り合わせも、鯵にマグロにブリ。

天国のようなお店でしたが、お会計も天にも昇る心地感じのお値段でした。まあインドではお金を出しても食べられないクオリティですから、やむなし。


2店目は、肉山さん。

お肉料理のお店です。プロンポン駅から徒歩10分弱。



いろいろ食べてどれも美味しかったのですが、1番はこの牛肉とウニの手巻き寿司。あと10本食べたかった…



厚切り牛タンのレモンパスタ。

牛タンも美味しかった…




締めは牛肉入りのカレーライス。最高の締めでした。



ここも高級店ですが、チェンナイでは牛肉が食べられないので、お金を払ってでも食べたいという気持ちになってしまいます。


ここからはリーズナブルなお店。

まずは鶴うどんさん。讃岐うどんスタイルのコシの強い麺がウリだそうです。アソーク駅徒歩10分弱。



天もりぶっかけうどんをオーダー。



海老天が死ぬほど立派でした。

うどんのコシもしっかりしていて、すごくいいです。少しタレの味があっさりしているので、物足りない人もいるかもです。


これが日本円で千円ちょいですかね。許容範囲ですし、チェンナイにはないクオリティのうどん屋さんでした。


次は飲食店ではないですが、なかなか良い品揃えの日本酒酒屋を訪問しましたのでご紹介。



Sake Forestというお店。鍋島、黒龍といった有名どころから、私の通った灘の酒蔵の福寿や桜正宗など、気になるラインナップです。プロンポン駅から徒歩10分。


四合瓶で一本4000円から5000円。許容範囲な気がします。海外でこのラインナップはありえない。



一杯100バーツで試飲が出来ました。嬉しいですね。


さて、最後は、銀だこです。

関西生まれの私としては日本では行かない関東風たこ焼き屋さんですが、たこ焼きが食べたいなとチェンナイで悶々としていた私にとっては救世主でした。


プロンポンの駅直結デパートの地下のフードコートにありました。



店構えは日本と同じ。餃子も売ってるのがオリジナリティですかね、焼きそばもありました。



で、たこ焼き。日本で食べる銀だこと変わらないクオリティです。ビールが売ってないのが残念でしたが…とっても美味しくいただきました。


高級店もリーズナブルなお店も揃っているバンコクです。もはや日本、パラダイスでした。


次はラーメン食べたい。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村