アンバランスな日々

アンバランスな日々

はじめての共同生活
新米主婦は家事と仕事の両立にてんてこまいです

Amebaでブログを始めよう!
グズらない赤ちゃんを大人は、
「良い子」「お利口さん」「手がかからない」と言い、褒めます。
自分の子がそうであって欲しいとも思うし、
他人の子がそうだとうらやましく思います。
当たり前でよくある話に聞こえますが、
日々赤ちゃんと接していると
母親達はかなり重要な問題として受け止めてしまうことがあります。



***



ワタクシ毎日地味な子育て生活をしておりますが、
先日、お友達に誘って頂いて、
子連れヨガに参加できました。
ヨガですよ。ヨガ。オサレなやつです。

日々「自分のため」にしてることなんて…歯磨きぐらい?笑。
いや、歯磨きでさえちゃんとできてる気がしない!(虫歯多数。)
なので自分のためにヨガなんてね、小躍りレベルですよ。
わーいわーい。

しかしながら、子連れ、赤ちゃんですからね、
途中途中で泣くので、えぇえぇ、もちのろんで集中できません。
ちょうど眠い時間帯だし、
初めての空間でソワソワするし、
抱っこ抱っこ抱っこしてー!

我が子が泣きわめき、プログラムに参加できない状況はツライというか、
お金払ってせっかく参加したのに切ないというか。
ほんの1時間だけだから頼む!
終わったらたっぷり抱っこしてあげる!
だから今だけ!今だけ!今だけー!(甘ーい!←違う意味の。)

というわけで、グズらず大人しくしていて欲しい、
それが参加する母親達の願いです。

中には奇跡の赤ちゃんがいまして、
泣かずに黙々と一人遊びして、
母はネコのポーズだろうが、勇者のポーズだろうが、なんなら瞑想だってできちゃう。

うらやましいわけですよ。
うちの子もあんな風に大人しくしててくれたらなぁ。
それが本音なのです。

しかし、それを認めると大人しくできない我が子がその一点だけで、
あたかも「ダメな子」になるのです。
なので、絶対自分からは認めたくない。

お互いにそんな気持ちをひた隠しながら、
微妙な距離感で母親達の会話が繰り広げられるので、
ヒヤっとして、モヤっとして、最終的に凹みます。

素直なママが「うちは抱っこばかりしててほとんどできなかった…」と嘆いたのに対して、
誰1人「うちも」とは言わない。
はっきりとヨガに集中できたと言うと角が立ち過ぎるから、
自虐を交えつつ、しかし少なくともワタシはアナタよりはできたことをしっかり伝える。
「(子どもが大人しかったからヨガに集中し過ぎて)私は体力なくてバテちゃった〜」
「(子どもが大人しかったからヨガに集中できたけど)先生の簡単な指示が理解できなくて焦った〜」

声を大にして言おう!
その奇跡の赤ちゃん以外は間違いなく50歩100歩だったよ!笑。

一番驚いたのは後ろにいたシッターさん(3人の子持ちママさん)が、
一度は奇跡の赤ちゃんのママに対して
「落ち着いてて良い子にしてましたね」と褒めたものの、
ママが「あ〜いつもずっと一人遊びする子なんですよね〜」とニコニコしながら否定せずにいたら、
「あ、でも途中すごいギャン泣きしてましたよね」とすかさずパンチを入れてたこと。
(言わなくていいよね?それ。笑。)

せっかくの「自分のため」の時間だったはずが、
その一点に固執したせいでただただ心を消費した時間になってしまいまして、
帰ったらやたら疲れていた私。
そしてなにより、素直にできなかったと吐露したママに対して、
共感の1つもできなかった自分の意地の悪さに正直嫌気がさしました。

女子は母親になっても、マウンティングしています。






産後はホルモンのバランスが崩れるせいで(?)、
様々なことにやたらイライラすると言います。
私の場合、実感としてあるというより、
そう聞いたから、イライラした時は「あ、これは例のホルモンバランスのせいか。」
なんて、全部を全部ホルモンのせいにしている後付け野郎です。

さて、そんなイライラあるあるエピソードの一つに、
子供の成長や性格に対する他人からの評価がありまして。

つい先日も大勢集まるところで上手に眠れず泣いている我が子に対し、
「〇〇(子の名前)デリケート(繊細)だよねー!」と言われて、
なんとなくモヤモヤしました。

なんだろう、笑顔で明るく天真爛漫に言ってくるけど、
絶対良い意味で使ってないよね?笑。
訳すなら、「気が小さくて気にしちゃう子だから色々大変だね」ですか真顔違いますか真顔(被害妄想な人。笑)
まぁ大抵女の人です、こういう言い方なのは。

同じ種類の話だなぁと思ったのが、
子育ての話ではないけれど、
友達のことを「面白い子だよね」と形容しつつも、それ表すエピソードが笑えない(もしくは若干引く)時。
わざわざその話をして、「だからあの子はほんと面白いわー!」と笑顔でまとめられても、
それは単なる悪口にしか聞こえないのだが、というやつ。

いずれにしても、
本音を言ったら嫌な人になっちゃうから言えない、
でも言いたいし、かつ相手に全く伝わりきらないのも悔しい、
だからほんのり濁して、少し考えたらわかる程度にしとくという女性特有のコミュニケーション術な気がしました。
少し前に流行ったマウンティング(相手より優位だとアピールすること)の一種なのかしら。
なんか書いてて怖くなってきたチーン

そんな中、旦那さんの実家に帰省した際、
場所見知りした我が子に対して、
デリケートという表現は一切使わず、
「(いつもと違うとわかって)賢い子だね」と言ってくれた義母。
その時はなんとも思わなかったけれど、
本当に素晴らしいなぁと今になって思ったのでした。

ともあれ、私も女。
マウンティングは身に覚えがないなんて口が裂けても言えず。
気をつけなければならないのであります。

私もついに子を産んで母となったのですが、
あんなに子供が欲しいなぁと思っていたのに、
いざ産んでみたら母性がまったく追いつかず、
あたふたする毎日でした。

少しずつ余裕が出てきたからか、
ようやく最近薄っすらと(?)母性が芽生え始め、
新米母なりに毎日どうにか過ごしてます。

そんな中、独身時代からのお友達(独身)と久しぶりに会ったのですが、
彼女に「変わってなくて安心した〜」と言われて、やや複雑な気分になってしまいました。

彼女曰く、みんな子供を産むと面白くなくなるけど(?)、
私は話しぶりから面白いままだったから安心したとのこと。
(こういう表現だった)

正直、私も独身時代、子持ちの友達に似たようなことを感じたことがあったわけです。
なんというか、母親になると落ち着くというか、
ハチャメチャやらないというか(当たり前)、
あ、私今ノリノリで発言しちゃったけど、それに対して少々引いたところから冷静にご意見下さってますか?と感じちゃうこと多々アリというか、
どうにも説明しずらいですが、
あんなに独身時代(特に学生時代)は共感力あったけど、なんとなく距離感を感じるのはナゼ!みたいな。

なので彼女も、子を産んだ私がもれなくそんな風になったんじゃないかと不安だったけれど、
そうでもなくて安心したのでは、と想像してます。

そんな風に言われてから確かに…と気づいたのですが、
自分が独身時代思っていたように、
子持ちは独身にそんな風に思われがちだから、
できるだけ子供や子育ての話ではなく、
相手の仕事や恋愛の話にもっていこうと意識している自分がいました。
まぁ無理やりとか嫌々とまではいかないけど、
なんとなく自分の中で軌道修正してるので、
そんな私に安心されたもんですから、
あーやっぱり軌道修正しないとがっかり(?)されちゃうのねーと複雑だったわけです。

さらに、「早く(私の)手があくようになって(前みたいに)遊びたいなぁ」とも言われ、
これに至っては、完全に今の子育て真っ只中の私を受け入れていないことがわかり、
やっぱり独身と子持ちが独身時代と変わらぬ関係を続けるのは難しいのか!
と、切なくなったのでした。

今思えば、妊娠中も独身の先輩に
「私、母性が今のところ全然なくて不安です」
と無邪気に話した際、
「私、母性溢れんばかりの人苦手だから、いいと思うよ」と言われて、
その時は深く考えてなかったけれど、
これもまた同じ種類の話だったんだなと改めて思いました。
今母性が芽生えつつある自分、
今度その先輩に会ったら、どんな風に思われるのかしら。

学生時代、独身時代は同じ状況の中、同じ話題で、同じように笑えたけど、
独身、既婚、子持ち、それぞれ環境や立場が変わった今、
仕方のないことだとわかりつつも、
こうやって微妙にバランスが失われていくことに切なさを覚えます。
昨日のメレンゲの気持ちに西田ひかるが出てまして、
デパート夏物語とか観てたなぁと懐かしい気分になりました
(お客様相談室の小林稔侍も共に思い出す)

全くTVで見かけないと思ったら、
44歳二児の母になっていた。驚
昔の映像が出てたけど、
眉太め、さらさら黒髪ロングヘアの清潔感満点優等生で、
なんか大昔なのになぜか古めかしくなくて、
全然変わってなかったキラキラ

で、今日はそんな主婦西田ひかるが「旦那さんが自分より先に寝るのが嫌だ」と言ってて、
超共感しちゃったという話。

彼女の説明としては「一日の終わりにお布団に入る時が一番好きなので、
先を越されちゃうと目が覚めちゃって寝れない」ということだったけど、
優等生よ、TVだからって上手いこと言ったもんだね、と感心した。笑

「先に主人が歯を磨くと、私も慌てて歯を磨く」とも言ってて、
私もそうだから超ーわかるー!とTVの前で叫びつつも、
そのエピソードに出演陣が口を揃えて「可愛い!」と反応してて違和感を覚えました

私は単になんか損した気分になるから嫌なんだけど真顔(全然可愛いくない人。)
こっちはご飯作ってーお風呂入れてー片付けしてーと
色々家事をこなして(たいしたことない。)、
やっとこさベッドに入るのに、
後に帰ってきたくせに先にお風呂に入って、
ご飯食べて、もう寝れるのかい!と、ふてくされたいのです。
先に帰ってきて、色々頑張った分、
せめて私が先に寝て、旦那さんよりゆっくり休んでる状況を手に入れたい。
私はそんなちっぽけなことなの
ひかるは違うの?笑

この話は結婚してイライラするあるある話として、
色んな人に話してきたけど、まったく共感されなかったのであります。
ひかるだったらわかってくれるかしら。(勝手に仲間意識。)
オブラートに包んで可愛らしい妻装っているけど!(失礼。)
結婚式のBGMに使った大好きな曲たちをご紹介する第二弾~
本日は、ハナレグミです合格

{7A4BFAA3-27BE-44DA-BE79-EB7CD5658BC5:01}


前回のレキシといい、
SUPER BUTTER DOG出身者にやや好みが偏りつつありますが、
好きなんだから仕方ない!
振り返ると、随所に使っている自分。





音譜歓談中
明日天気になれ by ハナレグミ

ほどよい明るさとテンポで、
耳障りにならない心地よさを演出。
なんとなく元気になるので、よく聴いている一曲。


音譜両親への手紙
家族の風景 by ハナレグミ

我ながら泣ける手紙を用意してしまったんで、
しっとりめで、かつアットホームな曲を。
題名も歌詞もぴったり。
後でムービーを観たら、みんな泣いちゃってたなぁ。(巻き込み事故)


音譜エンドロールムービー
大安 by ハナレグミ

自作ムービーだったので、内容との兼ね合いもあり、
最後の方まで迷っていましたが、
結婚式当日も大安だったので、コレにしました。
最後にふさわしいさわやかさと、ほのぼのとした感じが伝わって、
結婚式BGMの中で一番のお気に入り。
後日、「あの曲なんて曲?」と聞かれることも多かった。
この曲を聴くと、楽しかった結婚式を思い出してニヤニヤします。


音譜送賓
一日の終わりに by ハナレグミ

曲名の通り、一日の終わり、寝る前に聴きたい一曲。
披露宴が終わったのは夜だったので、
これで今日はさようなら~ゆっくり眠ろう~という歌詞そのままの気持ちを込めて。



あー好きなやつばっかりニヤリ
ハナレグミのライブに行ってみたいなぁ。

Apple musicに加入しているため(旦那さんが)、
好きな曲を聴きたい放題(家族利用のコバンザメ妻)
プレイリストは無限大で、
通勤中、ウォーキング中、寝る前に聴く曲選びも楽しいです。

音楽の趣味というのは人それぞれですが、
その趣味が顕著に表れるのが結婚式のBGMだと思うのは私だけでしょうか

という私も、自分の式を挙げるまではさほど注目していなかったのですが、
結婚式の準備で何が楽しかったって、
BGMをあーでもないこーでもないと練りに練るのが楽しかった
それからというものの、お招き頂く結婚式ではBGMが楽しみの1つでもあります。

というわけで、これから数回にわたり、
結婚式のBGMで使った私の大好きな曲を勝手にご紹介していこうという地味な企画クラッカー
本日第一弾~




音譜鏡割り
きらきら武士 feat. Deyonna by レキシ

{F41F8A91-35B7-4388-9ED4-492A36433934:01}

昔からケーキカットよりも鏡割りに断然興味がある昭和な女だったため、
披露宴は色打掛で登場し、早々に樽を割りました。
当たり前ですが、ザ和風な装いによるザ和風な催しなので、
あんまりキラキラオシャレすぎる曲だと浮いてしまうし、
とはいえ明るく盛り上がるキラキラは必要なんですが?
という絶妙な曲を探して、たどり着いたのがコレでした。
なんともぴったりなやつありました。
キラキラ感を漂わせつつも、武士による和の心忘れず。(?)
Deyonnaは、椎名林檎さまリンゴ



音譜新婦中座(お色直し)
姫君Shake! feat. 齋藤摩羅衛門 by レキシ

{0AFF7758-9226-4750-9D7C-769F293E689C:01}

このチョイス、鏡割りで完全に調子に乗ったと思われがちですが、
どの曲よりも先に決まったのがコレでした。
披露宴は色打掛からウェディングドレスへお色直ししたので、
着物を脱ぎ捨てて、城下へ繰り出す姫そのものすぎて(?)、
これ以外使う気がしませんでした。
歌詞の可愛さもさることながら、テンポの良い曲調は、
そっくりな母と手をつないでヘラヘラ中座する私にぴったりでした。
齋藤摩羅衛門は、斉藤和義ギター




元々、SUPER BUTTER DOGが好きでよく聴いていたんですが、
学生時代、実家でスペースシャワーを観ていて、
あれよあれよとアフロ池田さんの面白さにハマったという。

レキシとかいって悪ふざけのわりに、
曲がむやみにおしゃれで(?)、一瞬誰もが騙されて、
冷静に歌詞に耳を傾けると、そのセンスにはもう震えるという二段構えになってます。
ご注意ください!



結婚式には使わなかったけれど、
他にも好きな曲たくさんありまーす

音譜大奥~ラビリンス~ feat. シャカッチ by レキシ
夜な夜な上様お成り。爆
途中で春日局に呼び出しがかかるという。
今改めて聴くと、歓談の時に使っても良かったのでは。(悪ノリ)


音譜狩りから稲作へ feat. 足軽先生・東インド会社貿易マン by レキシ
この曲が一番メジャーなのかしら?
steady&co.と思わせる出だしとラップね!
個人的にはつるっとした弥生土器の方が好きです。
私の願いは今日から稲作中心とか、
タカユカシキ~とか、
もうほんとやめてほしい。爆


音譜ほととぎす feat. 聖徳ふとこ
安藤裕子マジックにより、切ない片想いの曲に聞こえてくるからこわい。
家康は辛抱強いお人やなぁ。


音譜妹子なぅ feat. マウス小僧JIROKICHI
誰もが最初は女だと思い込みますからな。
最後のjourney to the star でうっかり銀○鉄道を思い浮かべそうになるが、
随行きの船であることを忘れてはいけない。





あいかわらずHulu漬けの毎日
今週末からNHKでダウントン・アビーシーズン4がO.A.されると知り、
それまでにシーズン3まで見終えなければ!と、
さらに忙しい日々を過ごしております。
シーズン3の最後の最後でマシューがあんなことになるなんて!もう!
ダウントン・アビーについては改めて書かねばなりませんな。(?)
 
さて、そんな貴族三昧の息抜きに観ているのがこちら

{841CEFC1-2C34-4E41-9BD7-36F1536396CA:01}


今まさにTVで放映中とは知らずに、
原作が大人気漫画だということも知らずに、
トリちゃん演技できるのかな~と軽い気持ちで観始めたのですが、
とってもとっても面白い
 
アラサー世代特有の悩みやもやもやがよく描かれています。
このまま結婚できず、一生一人だったらどうしようという不安や、
結婚、出産したももの、バリバリ仕事をして輝いている独身友達への嫉妬心、
その嫉妬心に対する罪悪感などなど、
共感できるポイントがたくさん。
 
主人公の4人が、高校時代の友達という設定ですが、
学生時代の友達の距離感もなかなか絶妙に表現されていて合格
仲良し4人組が朝ご飯を食べるというのは、
なんとなくSATCを彷彿とさせますなぁ

{FB56EC45-D57F-44EC-9FCD-828C6208A59F:01}



子持ちのしおりが家出して、一人暮らしのトリちゃん宅へ押しかけた際、
何があったのかまったく聞かずに、
いつも通り接するトリちゃんに心から感謝するシーンがあったのですが、
これは私の価値観にまったくないことで、驚くと共に、感心しました。
私だったら絶対に開口一番、何があったのか根掘り葉掘り聞くだろうし、
逆に聞かないなんて気になって気になって仕方ないし、
ちょっとでも親身に相談に乗りたいと暑苦しい感じになると思うのですが、
こういう価値観、方法もあるんだなぁと、
シンプルなことかもしれませんが、大人のコミュニケーションの方法として、
とても勉強になったシーンでした。(まじめ)
 
 
 
そしてそして!
タイトル通り、毎回必ずおいしそうな朝ごはんが登場。
今流行りのオシャレなカフェはもちろん、
昔ながらの純喫茶モーニング、
タイ料理、中華粥、立ち食いうどんまで!
よだれが止まらんよー
さすがに朝からグリーンカレーはないがなと思ったけど、
中華粥はかなり気になりましたわ
 
結婚してすぐの頃、ちゃんとした奥さんになりたくて、
朝ごはん作りをがんばりましたが、まぁソッコーで挫折したよね
(そもそも低血圧夫婦のため、朝ごはんがモリモリ食べられない)
 
しかし、今なぜか自分の中でマヨネーズブームなので、
ツナマヨおにぎりとか、たまごサラダサンドイッチとか作りたい気分。
 
「朝ごはんはしっかり食べる。」
私の周りの美人ちゃんはみんな口をそろえて言いますからね。
(朝食女子と呼ぶらしい)
新年だし、心新たに、無理のない程度で(?)、
がんばりたいと思います
私は、暦通りの土日休みOLなので、
たまに平日有給をとってお出かけするのが、楽しみのひとつです。
日本は、有給消化率世界ワースト2位だとかなんとか聞きますが、
できることなら、月1~2回くらい消化したい!(それでも12~24日)
 
さて、そんな平日休みの日に、前々から行きたいと思っていた、
東京ステーションホテルにあるThe Lobby Loungeに出かけてきました。

あんな細長い駅舎の中に、
どうやって客室があるんだ?と思われる方も多いと思いますが、
ラウンジもやっぱりそんなに広くはなくて、思ったよりもこじんまりとしています。
そして、表通りに思いっきり面していた。(中から駅前を歩いている人が見える)

{B6F6DC81-1F65-4FAB-A0DB-65C3F0BF9CFF:01}

 
平日のお茶タイムでしたが、随分賑わっており、15分ほど待ちました。
3人くらいならお会計レジの前にある、立派なベンチに座れますが、
それ以降の方は黄金のポールで仕切られた通路に立って並びます。
建物自体が細長いもんだから、ちゃんとした待合スペースとかはない。
 
インテリアなどはシックでどことなくモダンだけど、重厚感があってとても上品!
細長さといい、シックなモダンインテリアといい、
新婚旅行で宿泊したヴェルサイユの「トリアノンパレス」に似てると思ったけど、気のせい?
トリアノンパレス

{759382D9-1233-4A39-B811-828197582AD7:01}


あそこの廊下やテラスもなんとなく細長くて、モノトーンな超大人空間だった記憶。
あのホテルには死ぬ前にもう一度泊まりたい。
 
話は戻って、店内には、
アフタヌーンティを楽しむマダム会の方々もいらっしゃれば、
久々の再会のための待ち合わせをしているおじいちゃま、
ノートパソコンを思いっきりタイピングするサラリーマンまで、
老若男女が集まっておりました。
 
マダム達がおいしそうにサンドイッチを召し上がっていたので、ものすごい迷ったけど、
直前に日本橋高島屋の今半イートインでステーキ丼を食べたことを思い出し(!)、
こちらをオーダー↓(とはいえ、食べ過ぎ)

{2768D500-30B6-470C-A691-0103C5FEBE45:01}

 
ふわっふわのバニラスフレです。
期間限定だったようで、今はやってないみたい。
本当にふわっふわで、味もしっかりバニラ味。
付け合わせのフルーツだって、普通じゃないからね。
つぶつぶの、ほら、ドラゴンフルーツが入っているよ。
 
ソースが3種類ついてくるので、最後まで飽きずに楽しめます。
チョコレートの濃厚こってりソース、
あんずと洋梨のさっぱり柑橘系ソース、
あともう1個は忘れた。
あんずと洋梨のソースが好みでした~
 
お紅茶付で2,650円。(サービス料は別)
このお紅茶も写真撮るのをすっかり忘れましたが、
えらい種類がありますから、心躍ります。
そして、ホテルですからおかわりし放題です。
 
というわけで、おしゃべりして、おかわりしてたら、
あっという間に2間くらいは過ぎ去りますからご用心。
(私はゆったりソファ席だったので、うたた寝るところでもあった)
せかせかせずに、お茶が楽しめます。
 



The Lobby Lounge
※予約はできない
(営業時間)8002200(土日祝は900~、日祝は~2000
(電話番号)TEL03-5220-1260
「プラダを着た悪魔」、今から10年も前の作品だそうです。信じられない。

{0B9BF56D-D7F3-4FE1-A5F5-EB74EA8D1A3C:01}


主題歌だったKT Tunstallの曲を毎朝聞きながら通勤していたのが、ついこないだのことのよう!
あの曲を聞けば、大抵の女の子は気分が上がります。
 
そんなアン・ハサウェイの印象が私の中で大きく変わったのが、「レ・ミゼラブル」

{BA303FC3-9EC4-466B-8853-2344DBFC38C9:01}


アカデミー賞助演女優賞を獲りましたね。
サラッサラの長い髪を坊主にして、「I Dreamed A Dream」をアカペラで歌う姿からは、
どこかもっさりしていて、いつまでも垢抜けない「女の子」のイメージは微塵も感じられず、
とても力強くて、本当にカッコ良い堂々とした「大女優」に変身しておりました。
お歌がとっても上手なのねー全然知らなかったー
髪型はショートカットの方が好きだなー

{EAB8B2A8-C5D4-429D-A176-EF6ED8C6EA4C:01}


 
そして今回、「マイ・インターン」
上司(おじさん)がロバート・デ・ニーロ側の立場として観に行ったら、
周りは全員女の子だったけど、とっても良かったと絶賛していたので、
観に行ってきました。

{508F825B-8921-4835-A1C9-5A192B0B97E3:01}

 
開始2分で泣けてきた自分は涙腺がイカれてるのかもしれませんが、
ロバート・デ・ニーロがチャーミングすぎるんだから仕方ない。
ライフワーク(仕事)と最愛の人(奥様)を失った初老の喪失感を上手に表現していました。
やっぱり何かに打ち込んだり、誰かの役に立ったりすることで、
自分の存在を確かめたいと思うのはいくつになっても同じなんだなぁと素直に思った。

{81A053A3-1E05-4843-8969-D8C077CC3296:01}

 
インターン初日の前夜、そわそわしながらも目覚まし時計をきっちりセットしたり、
ピカピカに磨いた靴を枕元に準備したりする姿は本当に微笑ましかったし、
タブレットを駆使する若者を横目に、
年季の入ったアタッシュケースから颯爽と電卓や万年筆を取り出した時は本当にカッコ良かった。
 
どこまでも器の広いデニーロもすごいけど、
彼を受け入れて、尊敬して、信頼している若者達もすごい良い子だなぁと感心しました。
 
そう、観た直後はこんな感じでハッピー気分になるんだけど、
少し経って、「・・・ま、こんな可愛い老人、実際はいないよね」と
なんとなく現実と比較して切なくなる現象が起きます。
正直、(とっても残念だけど)あんなチャーミングな再雇用者は私の職場では見たことがない!
あんな風に誰からも愛されて、信頼できる大先輩がいたら、
もっともっと安心して働けるんだろうなぁとしみじみしました。
 
というわけで、出だしからアン・ハサウェイの話を繰り広げといてなんですが、
今回ばかりは誰がどう見てもロバート・デ・ニーロの可愛さが勝っております。
あの人がマフィアだったなんて!それこそ信じられない!
私、三谷さんの映画がとても好きです。
マッジックアワーの後は、
スプーンやフォークをべろ~んと舐めまわすデラ富樫ごっこが流行ったし、

{1EB303D1-D397-47C6-A0C9-1E0A11E1AF94:01}


ステキな金縛りの後しばらくは、「お頼み申す」が口癖になり、
シナモンスティックも買ってみたりしました。

{61FC921E-34BA-4CB0-8793-F12D6F9F121B:01}

純粋に笑えるし、とっても幸せな気分になります。
 
今回のギャラクシー街道も、王様のブランチで予告を観てから、
この右上の白塗りのおばけみたいなのが気になりすぎて、
(結局、この白塗りおばけは三谷作品には欠かせない浅野和之さんだった)
公開日を待ち遠しく思っていました。

{FBD9BF00-4750-447E-BCC8-5F9D205DF417:01}


宇宙が舞台というのもすごく心惹かれて、
変てこな宇宙人がそれはそれはいっぱい出てくるんだろうなぁとワクワクしてましたよ!
 
が、
が、
が、
 
 
今回ばかりは、期待をしすぎたのかもしれん。
白塗りは白塗りでも、有頂天ホテルの白塗り(伊東四朗)とは大違いだった。(四朗総支配人は最高でしたね)

{02DFF3F8-4492-4852-8EF9-AB967950D125:01}


ミラクルひかるのカタコトしゃべりと、
キャプテンソックスが宇宙空間を浮遊するところは面白かったけど、
そ、そこだけだ。本当にそこだけだ。
 
随分な下ネタ路線だったのも、個人的には残念だったなぁー
劇場には子供もいっぱいいたから、
「い、意味わかるのかな…」とか「ぎゃ、逆に意味わかっちゃってもお母さん困るよね…」とか、
余計なことが気になってしまったおばさん。
 
とはいえ、家事で失敗する度に、綾瀬はるかのサンバダンスのキメポーズでごまかしたり、
スタートレックのミスタースポックと綾瀬はるかの髪型を見比べたりして、
しばらく楽しんでおりました。(確かに似ていた)

{AF21A6EC-D1A7-4F00-90BF-C00E744C78BF:01}


次回作に期待!三谷先生、がんばってください。