Unbalanceな日々

Unbalanceな日々

趣味のクワガタとスキーについて報告します。

ランキングに参加しました

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

更新できずに日々が過ぎてしまいました。

 

写真は撮ってあったのですが・・・・、

アブレイズです。

今期2頭目の顎幅7ミリアップです。が、2頭目も羽バカでした。

800ボトル1本半も食べずに羽化しましたが、78ミリ有ります。

ここまで30頭くらい羽化していますが、小さいのが左派に羽化してくるのでこれはという個体は出ていません。

 

3本目へ交換したものと、2本目で暴れないオスは全て無加温の部屋に置いています。

今月下旬より暖房を入れる予定ですので、例年通り5月羽化ですね。

 

小さいのは、ぼちぼち羽化してくると思います。

 

今月と来月はあまりクワ作業か有りません。

菌糸ビンは80ブロックほど詰めるのですが、大きいビンが主体なので時間はそれほど掛かるわけではありません。

 

昨日7ミリアップが1頭羽化しましたが、やはり羽が開いてしまい。

来週にはアップできるかと思います。

 

下は昨年末に羽化したアブレイズ、

桃421番

74ミリ、顎幅6.7ミリ位の個体です。

バランスは良いのですが・・・。

 

正月も10日になってしまいましたが、

明けましておめでとうございます

 

昨年は、ヤフオクでのオオクワ販売の禁止が大きなイベントで、多くの方がダメージを受けてしまいました。

 

今年は何か良いことが起きれば良いですね。

 

アンバランスでは、どうにかヤフオクへの出品がかないました。

現在は他との比較ができないまま、ご入札を頂いていることと思いますがごひいきのほど何卒、よろしくお願いいたします。

 

先般羽化したアブレイズ

 

800ミリの2本目で羽化しました。

太いので羽バカは仕方なしか。

でも完品が・・・・。

 

桃470番

78ミリ位、顎幅7ミリアップ

 

 

残り10分を切った今年ですが、いろいろなことが起こりました。

今までの66年の人生の中でも際立っていると思います。

 

行きつけの散髪店といつも膝のケアをしていただいた整形外科。

両方とも年内営業終了しました。

毎年お世話になっていた志賀高原のホテルも経営者が変わり、泊ずらくなりました。

全てコロナが無ければ継続していたでしょう。

 

ヤフオクもオオクワの出品が出来なくなり、困っている方も多いと思います。

 

来年こそは良い年になってもらいたいと思います。

 

下は今月羽化した個体。

アブレイズ、桃470番

70ミリ位、顎幅6.5ミリ位。

今後小さいのから順に羽化が始まりますが、72~73ミリを超えるものは、来年5月に羽化させる予定です。

 

アンバランスではヤフーショッピングにおいて、福袋の企画をいたしました。

 

アンバランスの2023年福袋

 

太さごとにどの個体か入るのかはわかりませんが、全てカッコいい個体です。

 

よろしくお願いいたします。

 

先般、写真を掲載した個体ですが、やはり羽バカでした。

 

ビンの上で蛹室を作らずに蛹化したため、蛹がいびつだったので仕方が有りませんが、太く不対個体でした。

残念!!

 

12月も中旬になり、年末の忙しさが・・・・。

 

まあ、スキーをしなれればこうも忙しくはないのですが。

 

24日に、横浜KUWATAフェスティバルが有るのと、同日に発送案件が重なっています。

 

21日まで明日から志賀高原へ出かける予定なのである程度を終わらせなくてはなりません。

 

それに加え、一昨日届いた60ブロックの瓶詰、来週も同程度届く予定なのでこちらも大変な作業になります。

 

KUWATAフェスティバルは今年最後となりますので、Hランク5ペア

、Gランク8ペア、Fランク13ペアと購入しやすい価格帯を多くお持ちします。

Tランクもリクエストを頂いたので4ペア

 

是非お越しください。

 

また、せっかくヤフーストア出店しましたので、ヤフーストアで福袋の販売を思案中です。

 

下の個体は11月に赤みの残った個体を掲載しましたが、同腹個体ですが、何となく似ているような。

 

アブレイズ、桃430番

71ミリ顎幅6.1ミリ

早期羽化ですが、雰囲気は有ります。

 

今月は5頭くらい、1月は20頭は羽化しそうです。

しかし、小さいのばかりとなります。

 

 

 


 

 

 

 

ヤフオクへの出品も進んでいますが、わからないことが多く落札者様にご迷惑をおかけすることもあり、しばらくは勉強です。

 

昨晩も20ペア位出品しましたのでよろしくお願いいたします。

1円スタートも5件あります。

 

先日、3本目へ交換する個体を確認中、ビンの上部に蛹室も作らずに蛹になっている個体が1頭。

 

 

ここで蛹になっていました。

 

 

小さいのですが太そうです。

しかし、顎がズレて羽も少し曲がっているような。

しっかり蛹室を作ってくれないと。普通でも羽バカが多いのに、

多分羽バカで羽化すると思います。

 

 

今年も年末・年始セールを始めます。

 

ご注文は只今より1月7日まで

ご入金は発送の前々日までにお願い致します。

 

ご希望のセール名 「2ペア目はタダセール」あるいは「値引き」と記載の上、ご希望個体と、〒・住所・電話番号・お名前

をお知らせください。

ホームページの「お問い合わせ」よりメールをいただくか、

xll00635@nifty.com

まで、メールでお願い致します。

 

2ペア目はタダセール

対象は、2022年羽化の15,000円以上のペア。

1ペア目のペアをお選びください。

2ペア目は2022年羽化の1ペア目価格の2/3以下の価格のペアを、

お選びいただけます。

さらに、7万円以上をご購入の方には、B品の太いメスあるいは完品の普通個体のメスをさらにお付けいたします。

15,000円未満のF・Eランクペアをお求めの場合、メスをサービスいたします。

HとGランクのペアは対象外です。

 

2ペアはいらない方には下記の通り値引きを致します。

1万円未満のペア    10%引き

1~3万円以下のペア 20%引き

3万円以上のペア    25%引き

Sランク以上の完品は10%割引となります。

 

セール品は5万円以上送料サービスとしますが、それ以下の場合は送料ご負担お願い致します。

 

どちらのセールもリピーターの方には少しサービスいたしますので、いつ何をご購入したのかお知らせください。

オークションでの落札は対象外です。

 

よろしくお願いいたします。

菌糸ビンのサイズについてご質問を頂きました。

以前より、多くの方にご質問頂いています。

 

今回、1400ミリのビンは使わないのですか。

極太には700ミリでも良いのですか。

とのご質問を頂きました。

 

下が現在使用している菌糸ビンです。

左より、

ダイソーで買った700ミリのガラス瓶

800ミリのクリアボトル

ダイソーで買った450ミリのガラス瓶

400ミリのガラス瓶(Sビン)

全て菌糸をビンの首まで詰めたときの容量です。

今日、初めて量ってみました。


 

 

 

1400のビンは今まで一度も使ったことはありません。

オスは800ミリのボトルを2本使い、最後に700ミリのガラス瓶へ。

1本目は、9割近く食べてから2本目へ交換しています。

3本目への交換は、瓶の中で暴れ始めてから3本目の700ガラスに移し無加温の部屋に移動します。

3本目への交換は早くて11月半ばです。

1月中旬まで交換は続き、この時点で3本目への交換までいかなかった個体は2本目の800のままで無加温の部屋に。

 

2月最終週に暖房を開始します。

そうすると5月にほぼすべてのオスは700ミリのガラスの中で羽化することになります。

したがって3本使っています。

2本目のまま越冬させた800ミリに入れたオスは、暴れ出してから700ミリへ交換、これも5月末には羽化しています。

一部800のまま2本で羽化する個体もいます。

 

400と450はメスと小さいオス幼虫に使っていますが、Sでも75ミリ程度まで大丈夫だと思います。

 

800ミリのボトルでも80ミリなら問題なく羽化すると思うのですが、心配なので700ミリの直径が有るビンを使っています。

ガラスにするのは、プラと比べて1.5倍は持は良く、半年以上楽に持ってくれるからです。

 

アンバランスのお客様は、ほとんどが1400ボトルを使用しているようです。

大は小を兼ねるというので、余裕が有れば1400で問題ないととうか、そちらの方が良いと思いますが、700で問題ないことも確かですね。

 

一昨年より、メスの2本目となるSビンには、同腹しか入れられませんが、1ビンに2頭入れて羽化させてます。

これも全く問題ないようです。

 

オオクワのオスは、80ミリでも800ボトル2本は食べません。

サイズよりね餌を劣化させないことの方が重要と考えています。

 

 

 

 

 

今日ヤフオクに、20件ほど出品いたしました。

1円スタートは2件のみですが、ウォッチリストへの登録の数を見て今後、検討する予定です。

 

出品した中の1頭

SSB2-3番

アブレイズ 77ミリ顎幅7.4ミリ

高額スタートですが、よろしくお願いいたします。

 

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e1073493023