先週金曜日のレントゲン検査で、

ゲホゲホ咳は風邪の名残だろうという所見で

「ただの風邪ですよ~」と軽く言われた。

胸膜炎かもと思って不安だったけど、ま、ひと安心。


血液検査の結果、異常な数値もなく、ステロイドを減らすことに。

5.5mg→5mg


今月から薬代を支払わないといけなくなったので、

薬が減るのはうれし~。

今までは何気なくもらってて、

たまってたうがい薬や塗り薬も一旦保留。

薬代の負担金は5週間分で3,700円。1日100円の計算。

安いほうなのかもね。


で、金曜日レントゲン検査の結果を待っているときに、

義父が他界したとの緊急連絡が入り、びっくり。

その後、土曜日が通夜、日曜日がお葬式と、急に慌ただしくなって

やっと、今日落ち着いた感じ。

「長男の嫁」としていろいろ動きまわり、ひとまず役目完了。

家族葬(親族葬)だったので、それほど大変ではなかったけど、

久しぶりに仕事をした感じかも。


義父は不器用な人で、結局1人で死んでしまった。

息子(私の夫)の言うことを聞いていれば、

もっと長生きできていたかもしれない。

誰かに助けを求めることもできただろうに、

最後まで誰にも助けを求めず、

1人で逝ってしまった。

義母の元へ帰らせることができたのは、仏様だけだった。


こんな話になってしまってごめんなさい。