南インド風フィッシュカレー | Ito家の美味しい生活

Ito家の美味しい生活

ito家の食卓&いろんな美味しいもの、美味しいお店
その他日々のいろんな楽しいことを綴るito-unamiの日記

 
4月になりましたね。私は今月から日月休みになりました。やった~と喜んでいたら、おや、なんかだるいな、寒気するし、疲れているのかな?まあいいや今夜はいつもの通り旦那さまがカレーを作ってくれると言ってるし、お言葉に甘えてお昼ねしていました。すっかり日も暮れて夜になり「カレーができたよ~」と起こされたのですが起きれません。旦那さまが体温計もってきてくれて計ってみるとなんと体温が38度近いじゃないですか、この私が風邪をひくなんて3月は気を張っていたからなぁ、まあ明日も休みだしちゃんと休んで早く直さなくちゃ。カゼ
 
せっかく作ってくれたカレーですが今はちょっと食べる元気ないし、また寝ます。この後は旦那さまに記事もまかせます。ヨロシクね。


       Ito家の美味しい生活

 
今夜は南インドのケララ地方で食べられているフィッシュカレーを作りました。その特徴はタマリンドという豆のペーストとココナッツミルクを使うことです。ココナッツミルクはご存知の通り特有のフレーバーがありカレーをマイルドにします。そしてインドではメジャーなタマリンドは強い酸味とこれも独特のフレーバーがあります。辛さ、酸味、甘み、香りの4拍子揃ったワイルドだけど病み付きになるような美味しさのかなりエスニックなインドカレーです。


       Ito家の美味しい生活


ココナッツミルクを使うカレーはあまり煮込み過ぎると臭みが立ってきてしまうので、カレーのベースができココナッツミルクを入れたあとは10分も煮込まずにさっと仕上げます。このカレーはまったりした深みのあるカレーというよりマイルドでありながらストレートに来る香りや酸味や辛さや甘みをガツン感じられる個性豊かなカレーです。クセのないカジキマグロがこのエスニックなカレーソースとの相性抜群です。


       Ito家の美味しい生活
 
 
材料 (4人分)
 
メカジキ        300g
ナス          1本
玉ねぎ         1/2個
トマトの水煮      100g
にんにく        1片
タマリンドペースト   小さじ1
ココナッツミルク    100cc
青唐辛子        10本
マンゴージャム     大さじ1
砂糖          大さじ1
塩           適量
レモン         1/4個
香草          大さじ2
 
ホールスパイス     
マスタードシード    小さじ1
クミンシード      小さじ1
カレーリーフ      小さじ2(手で細かく擦りつぶしたもの)
 
パウダースパイス
ターメリック      小さじ1
コリアンダー      小さじ1
チリペッパー      小さじ1弱
 
サラダ油        大さじ4
 
 
◉メカジキは塩を両面にふって30分程おく。玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。ナスは食べやすい一口大にする。青唐辛子はヘタの長い部分を切り落とす。タマリンドペーストは100ccのお湯に溶かしておく。
◉フライパンにサラダ油大さじ2とマスタードシードを入れて中火にかけ、マスタードシードがはじけてきたらカジキマグロを入れて両面うすく焼き色がつくまで焼く。ナスも入れて炒め油をすって透明になりしんなりしたら、一度火を止めて中身をすべて取り出す。
◉フライパンにサラダ油大さじ2をたしてクミンを入れ中火にかける泡がでて香りが立って来たらにんにく、玉ねぎを入れて炒め合わせる。全体的に色づいたら少し火を弱めターメリック、コリアンダー、チリパウダーを入れて木べらで香りがでてくるまでよく炒める。香りが出て来たらトマトの水煮を加え、塩ひとつまみ、砂糖、マンゴージャムを入れて中火にしてよく混ぜ合わせる。これでベースの出来上がり。
◉ココナッツミルク、タマリンド、水80cc、青唐辛子を入れて混ぜ合わせる。沸々と煮立ってきたら
弱めの中火にしてカジキマグロとナスを戻し入れて3分ほど煮て、最後に味を見て塩で味を整えレモンを絞って出来上がり。皿に盛って好みで香草をちぎってちらす。   






料理の写真がよろしいと思ってくださったら、
↓ ポチっと応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

 ヽ(^∇^)/ いつもありがとうございます。