味噌煮込みうどん  山本屋本店(お土産) | Ito家の美味しい生活

Ito家の美味しい生活

ito家の食卓&いろんな美味しいもの、美味しいお店
その他日々のいろんな楽しいことを綴るito-unamiの日記

昨日、旦那さまが岐阜出張のお土産に名古屋で味噌煮込みうどんを買って来てくれました。なんでもこの「山本屋本店」という味噌煮込みうどんのお店は名古屋では有名なお店らしく、帰りの在来線から新幹線への乗り換え時にわざわざ駅から出て買って来てくれたそうです。ニコニコ 正直、味噌煮込みうどんと言うものを初めて食べたのですがとても美味しかったです。つゆは濃厚だけどしょっぱくはなく、しっかりカツオのだしが効いていて奥深く、太いコシのあるうどんによくからみ、互いに負けることなく実にいいコラボで力強いお味を演出しています。音譜


Ito家の美味しい生活

具には油揚げ、鶏胸肉、長ネギ、かぶの葉、生卵を入れました。なかなか美味しそうでしょ。ラブラブ
本場、名古屋のお店では肉は名古屋コーチンを入れたりするらしいんですよ。

Ito家の美味しい生活

これが駅の売店では売ってないという生うどんのセットです。(ちなみに地下街エスカの山本屋本店のお土産売店で購入したそうです。)うどん玉、かつおダシパック、あじ味噌パックが入っています。

Ito家の美味しい生活
 
旦那さまは「生卵をくずしてつゆと一緒にうどんにからめて食べるのがいいんだよ」と言ってます。
だけど私は卵はくずさず半分固まったのを最後に食べるのが好きなんですよ。みなさんはどうですか?
 
あとちなみに名古屋にはこの今回買ってきてもらった「山本屋本店」というお店とは別に「山本屋総本家」
というお店があって名古屋味噌煮込みうどんの2大勢力らしいんです。さてさてどちらが美味しいんでしょうね~。愛知県民のみなさん、また愛知県出身のみなさん、良かったらご意見をお聞かせください。かお
 




ランキングに参加しました。
料理の写真がよろしいと思ってくださったら、
↓ ポチっと応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

 ヽ(^∇^)/ いつもありがとうございます。