ご訪問ありがとうございますハート

千葉県我孫子市手作り石けん教室『木のおうち』です。

 

 

 

先週のことですが、「夏みかんの石けん」レッスンを開催しました。

旬の大きな夏みかんを使い、果汁を絞って石けんに入れました。

 

少しオレンジがかった可愛い色の生地になりました。

 

デザインはドロップスワール。

 

 

カットをしないと中が見れないので、カットが楽しみな石けんです。

 

酸味が強めのみかんなので、使い心地にも期待したいですね!

 

レッスンにご参加いただきありがとうございました。

 

_____

 

こちらは「基本の石けん」のレッスンでした。

 

 

始めて石けんを作るとのことでしたので、手作りの楽しさや手作り石けんの良さをお伝えできたなら嬉しいです。

 

石けん作りは奥が深いので、凝ろうと思えばいくらでも凝れます。

難しくしようと思えば難しくもできますが、

実は本当にシンプルで無駄なものがない世界だと思っています。

 

そのあたりを知ってもらいたいなぁと思います。

 

 

春になると出番の多い「黄緑とピンク」の組み合わせで、春カラーになりました。

 

きっとお客さまにぴったりと合う素敵な石けんに仕上がっていると思います。

 

ご受講ありがとうございました。

 

 

_______

 

1月くらいから腰が痛くて、いつもの鍼灸の先生のところへ行ったり、マッサージしたり、いろいろためしてみましたが。

 

ダンスの先生から「姿勢」を指摘されましてびっくり

 

いわゆる「理想的な姿勢」で常に過ごすことを心がけていたら、治りました!!

 

毎日、お風呂の中と寝る前のストレッチは入念にしていましたが、姿勢がこんなにも大切だとは!

 

あと、先生が仰るには、筋肉をつけるトレーニングもした方がいいそうです。

なかなかそこまでは手が回りませんでしたが、よい姿勢を保つだけでもそれなりに必要な筋肉は使っているのかもしれませんね。

 

ちなみに「よい姿勢」を自分の体に認識させるには、鏡とピタッとした服で目と体に焼き付けるのが私にとっては良い方法でした。

 

 


◆レッスン開催日

2024年3月15日(金)満席

2024年3月17日(日)基本の石けん(残席1)

2024年3月22日(金)

4月のレッスンはお休みの予定です。

ぽってりフラワーご不明な点などはお気軽にお問合せ下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

*3~5月おすすめレッスン

NEWコーヒーの石けん
 
ぽってりフラワーレッスン開催日ぽってりフラワー
2月25日(日)満席
3月15日(金)満席
3月17日(日)基本の石けん(残席1)
3月22日(金)
 

日程、レッスン内容ともリクエストもどうぞハートお問い合わせくださいねハート

 

 

花「木のおうち」Instagramはこちら☆花

 

花「木のおうち」ホームページはこちら☆花

 

花持ち物、場所などの詳細はこちら☆花

 

 

 

乙女のトキメキお問い合わせはこちらへ乙女のトキメキ

kino_ouchi2017@yahoo.co.jp