トイトレの記録を、と思っていたら急遽保育園でお姉さんパンツデビューおねがい
なのでまずは保育園のことからニコニコ

先生と自宅でのトイトレ状況を話していると、保育園でもお姉さんパンツでいいよーとお許し?がでました!
もちろんお母さんが大変でなければとウインク

私的には家で漏らされるかもとハラハラするよりは漏れたとしても全然気にならない!
洗濯物が増えると言われたが家で漏れても同じことだし、せっかくトイレ行けるのに週末(しかもお出掛けしないとき)だけお姉さんパンツじゃ全然履く機会がないし!!

逆に、保育園で漏らしてしまっても大丈夫ですかー?と聞くとそれは全然問題ないと言われ心強かったです照れ
ただ、あまり漏らしてしまうと本人がイヤだと思うのでダメそうならまたオムツに戻しますプンプン

保育園でお姉さんパンツにするには…
①お姉さんパンツ(トレパン)を用意する
お姉さんパンツでもトレパンでもいいみたいですが最初はジャー漏れてもなのでトレパンの方がいいかも程度でした
{B3114AE2-82F1-4910-B18E-C5872D8CE252}
②お昼寝布団に敷く防水シーツを用意する
今は布団の上に保育園からレンタルのシーツ、その上にシーツがわりのバスタオルに掛ける用のバスタオル
これからはシーツとバスタオルの間に防水シーツを引くそうです
{D7893304-51E4-4C80-8BFC-7EFADCFF2D0A}
お姉さんパンツはこの前買って家にあるやつで、防水シーツは子供布団用サイズを西松屋で購入しましたウインク

〜保育園の流れ〜
お姉さんパンツで登園(時間外はオムツで行く)
保育園でトイレに行く
おしっこした時間を報告
*オムツで行った場合は時間になったらお姉さんパンツに変えてくれる

お昼寝はお姉さんパンツでもオムツでもよい
先生にどうするか聞かれたけど任せますって言ってみました!
*時間外はまたオムツに変えてくれる
朝と一緒で先生が少ないので時間外はオムツになるそうです

さて、ど〜かな〜爆笑ドキドキですねキョロキョロ
頑張れ娘〜ヒヨコ