IsaKd療法を早く始めるために、外来の化学療法センターは予約がいっぱいということで、入院をして始めることにしました。


私の聞き間違いでした、今回の地固め療法は、IsaKd療法でした。


◉IsaKd:   サークリサ、カイプロリス、デキサメタゾン


以前行った治療方法と同じ薬を使うので、外来治療で良いですよ。 と、診察の時に聞いたのですが。私の聞き間違いでしたね。チーン

同じ系統の薬と言う事ですね。


入院担当の医師👨‍⚕️の治療計画書の説明では、新たな治療方法を行うので、副作用の確認を入院治療で確かめる必要があり、3泊4日の治療計画書でした!!ポーン


その後、主治医👨‍⚕️が診察、説明をしてして下さいました。[入院期間は副作用がひどくなければ、2泊3日でいいですよ。] ちゅー


ダラキューロとサークリサは同じ系統の薬ということです!

サークリサは「抗CD38モノクローナル抗体」と呼ばれる薬です。

骨髄腫細胞の表面に発現している。CD 38と言う抗原を目印に作用して「直接作用」と「間接作用」の2つの働きによって骨髄腫細胞を攻撃します。


その他にサークリサがCD 38の酵素として働きを抑えることで、免疫反応がより活発になり、骨髄腫細胞を攻撃しやすくなると言われています。


直接作用…サークリサがCD 38に結合して、骨髄種細胞を直接攻撃します。

間接作用…体内の免疫細胞呼び集め、免疫反応を使って骨髄腫細胞を攻撃させます。


サークリサは3時間かけての点滴でした。





なかなか通院の日数が多いです。ポーン

2〜4コース?ということです。が?

その後の維持療法もまだ決まっていないようです。


まずは目の前の治療に専念したいと思います。


今回の副作用は、不眠が1日目からありました。ゲッソリ


眠剤の処方をお願いしたら、「家に帰れば寝れるよ!」と、主治医の判断でした。ニヒヒ


やっぱり、普通の日常生活が過ごせることは、幸せですよね。


本日、5月8日 水曜日に退院しました。デレデレ


皆様の日常生活、より良いQOL維持が出来ますように。音符 

治療は副作用が少なく、順調に進み、効果がありますように。スター 

今回も、読んで頂き、ありがとうございました。花