今日は、
若年性ガンの方を対象としたガン体験者サロンの
ファシリテーターのお手伝いをしてきましたウインク




私自身、ガンの治療も放射線を除き
それなりにガンの治療は経験チョキ


していますが 、
患者会などに殆ど参加したことが無いので


どんな会話が予想されるのか…

どんな雰囲気で話されているものなのか…

何を目的に参加するのか…


全く読めず、
前日まで心臓バクバクドキドキでしたゲロー


今回、3人でファシリテーターをやりましたが


最初にファシリテーターの体験談を語る時間が
あります。

その尺が10分!!

自分のことを話すのに
10分も尺があるなんて人生で初めてです滝汗


今回、自己紹介用のスライドを作ってみたり
しましたが


パワーポイントを使った資料作りも
初めて!!!滝汗滝汗

私は殆どカンペを読んでましたが、
最初に自己紹介をしていたファシリテーターは

こなれ感アリアリ爆笑爆笑爆笑


で、羨ましいッス笑い泣き


でもまぁ、
色々初めてづくしでしたが、いい経験になりましたウインク




↑こちらは体験談を語ってる私ウインク



 ある方は、ステージ3aだった私の義母が治療をして
今も再発無しで元気に過ごしているという話に
元気付けられたと仰ってる方もいれば


私の再建した乳房を最後に見て、
自家組織にしようか迷っている方が勇気が湧いた❗️
…と仰って下さった方もいたりして…


結論としては、
何をお土産にして持ち帰るかは人それぞれおねがい


ってことが分かりました音譜


でも、色んなケースの方々が必ず何かいいお土産を
持って帰れるように…


もっとガンのことを勉強したり、


対人援助のスキルを磨いたり、


ガン患者の関心事にアンテナを張ったり…


これからもっと精進していきたいな〜デレデレ


…と新たな目標が出来ましたビックリマーク



若いうちから「人と違う」という経験をすると、
希望を打ち砕かれることもあるかもしれないけど
それだけでは無いです


むしろ、今回は私よりさらに若い参加者から
元気や勇気をもらっちゃいました爆笑


これは理想論ですが、
ガンになった人、そうじゃない人が
お互いを支え合えるような社会になっていったら
いいなぁ〜…とソーシャルワーカーのはしくれは
思うのです照れ


今日は
ニューこずになって初めてのお仕事でしたニヤリ


また月曜日から、頑張るぞーグー