7月10日 午前5時50分頃
うなちゃんが旅立ちました



7月4日の朝に食欲がなくなってから1週間


私が退院した7日
うなちゃんと一緒にいれる時間は
数日になるだろうと覚悟


できるだけ辛い思いをさせないよう
無理に食べさせることはせず
ブドウ糖水、OSワン、お白湯を
抱っこしてシリンジ💉で
少量ずつあげてました


またパパさんがうなちゃんの
歯茎が冷たいと言うので
ホッカイロを敷物の下に置いて
身体が冷えないようにしたり


べたーっと横になっていても
トイレには頑張って行こうとするので
身体を起こしていられる力がないから
身体を支えてあげてサポート


トイレが済むと
お白湯を飲みたいうなちゃんは
浴室のドアの前へ移動🐾


ゆっくり大好きなお白湯を飲んで
またべたーっと横になるので
抱っこしてソファへ


毎日朝晩、血糖測定をして
それをもとにインスリン量を調整し
注射をしていましたが
いつも500〜600台の血糖値が
高いなりにでもずっと安定していたのに
日によって100や200台が出たりと
ブレる日が増えてきてました


また体重も食べてるのに減ってたので
食事の回数を増やして
エネルギーの高い補助食を追加したりも


私が入院中に入浴できなかったので
8日の日曜日の昼間に
お風呂に入ろうとお湯をため始めると
ヨレヨレになってるのに
うなちゃんが浴室にやってきました


うつろな目つきのうなちゃんが
お湯はりの音を聞いて
なんだか目に力が宿ってる
もしかして… 入りたい?


次女に私の濃縮器を7ℓに上げてもらって
深さ20センチくらいで
うなちゃん入浴🛀


泡たっぷりのシャンプーとリンスをして
身体の汚れもとれ
10分しない程度でお風呂をあがり
次女にタオルドライされてる間に
私もちゃちゃっと済ませ
次女と2人がかりでドライヤー


合間にお白湯飲ませたりしながら
あらかた乾かしたあと
ベランダに出たいうなちゃんに
次女が付き添い
暖かく(人には暑い外気)
気持ちがいいのか
目を細めながらブラッシングを
されてました

前回記事に使ったこの写真は
その時のものです


こんな状態でお風呂って… と
迷ったんですが
少しの時間でもうなちゃんにとっては
気持ち悪さがとれて
ご機嫌になれたんだと思います


寝ている顔を見ても
穏やかで気持ち良さそうな顔してる
熟睡できてるような感じ


9日は前日の入浴後と違って
身体を起こすこともできないので
1時間程度で身体の向きを変えたり
タオルをオムツにして
足の間に挟んであげたり


水分を飲み込むのが難しい
口の中を湿らすくらいの量を
こまめに入れてあげる
目は開けてるけど
見えてないのかも


もういつ逝ってもおかしくない


うなちゃんの手を握りながら
できるだけ辛くないように
しんどくさせないでと神様に願う



毎朝6時のご飯時間
食欲旺盛なうなちゃんは
1時間前からご飯まだー?って感じで
6時のアラーム⏰が鳴るのが待ち遠しい


そんな食いしん坊うなちゃんらしく
6時のアラームが鳴る少し前に
旅立っていきました
フライングだよ〜




火葬はこの日の最終時間16時〜
神奈川に住む息子、長女、パパさんは
早退して、家族みんな揃って
うなちゃんを見送ってあげれました



うなちゃん、我が家に来てくれて
ありがとう

賢くて穏やかで優しいうなちゃん
楽しい思い出がいっぱいできたよね



人より寿命が短い彼等
10数年のうなちゃんの生涯が
楽しく充実したものであったならいいな


わかっているけど寂しいよ