​「痛み止めで咳が減ってる件」ですが、コメントくださった方々からも、ロキソニン、ボルタレン、カロナール等の痛み止めでも咳が減った、一時的に減ったというお話をいただきました



理由はわかりませんが、大なり小なり咳を減らす作用があるみたいです



私が圧迫骨折の痛み止めとして使っているセレコキシブですが、5月17日に回復途中だった腰椎を傷めてから3週間が経ちました



痛みはずいぶん引いてきて、2日ほど前からはベッドで寝ても起き上がれるし、起き上がってからの痛みもなくなりました



この3週間セレコキシブは1日2回〜3回程度服薬してますが、服薬前に比べると驚くほど咳が減り快適に過ごせるようになってきました爆笑音譜



1日の大半を咳や咳込みで疲労困憊になる日もあり、そこに吸入薬のシムビコートで声枯れし、声が出にくい状態も重なり、人との会話が難あり状態でした



そんな状態だったので咳が減って身体は楽だし、圧迫骨折のリスクも減るしでホッとしております照れ



でも酸素が下がったときは咳込みますよ〜



これから先、セレコキシブを飲まなくなったら咳が復活してくるのか、そのあたりも気をつけて観察しようと思いますOKもし咳が増えるようなら頓服的な使い方で様子をみるつもりです





話は変わって、先日、お習字のお稽古が終わったあと、休みのパパさんと京都のお蕎麦屋さんに行ってきましたアップ



インスタで見つけたそのお店は、川沿いにテラス席もあり、川のせせらぎを聴きながらお蕎麦が食べられるという、この時期ならではのロケーションが気に入り行ってきました照れ

三味洪庵(さんみこうあん)というお店です




着いた時には15組みくらい待ってましたが、想像していたより順調に進み、20分ほどで店内の待合へ。テラス席は希望すれば座れますがチャージ料が1人330円かかります



パパさんがどうする?って聞いてきましたが、払ってでも待つ時間が増えてもテラス席にチューだって次にいつ来るかわかんないからね笑

待った甲斐あり爆笑

小鳥が飛んでいたり、川の水を飲みにきてたりと、ロケーションは素敵でしたアップ

パパさんはせいろ(ざるそば)と大人の卵かけご飯、私は天ぷらとせいろアップ

天ぷらは舞茸、オクラ、なす、レンコン、海老の5種類で、サックサクで美味しかったです〜ラブラブ海老好きなんだよね



1時間半程度の滞在でしたが、雲ひとつない青空に気持ちの良い風と流れる水の音に癒され、とっても気持ちの良い時間を過ごせました照れ



京大病院から歩いて(健常者なら)15分程度かな?距離にしたら1キロ弱くらいだと思います、たぶん笑お店の前には駐車場もありますが、北から南方向への一方通行だったと思います